ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

着いた場所は、大内宿

何時もの事だが、我が家のお出かけは、何時も衝動的。
しかも、ミステリーツアー。
今日も、築地場外に行きたい・・・映画「私は貝になりたい」みたい・・・袋田の滝の紅葉を見に行こうと言うことになり、8時過ぎと我が家では、遅い出発となった。

ガソリンを入れカーナビで袋田の滝をセットし、準備万端、東北自動車道へ、連休の真ん中の出発は、前回日光での反省も生かされずの旅となった。
東北自動車道はさほど混雑もなく予定の11時半前後   到着も早まりそうだった。
栃木ICを過ぎた頃、突然、「袋田の滝と大内宿の距離は?」との質問が有り、「一時間位の差かな?」と回答、・・・・・「行った事ないなら大内宿行く?、ネギ蕎麦食べよう」につられ、行き先変更。

途中田島の手前の道の駅で休憩、ここの「百○屋」と言うお店は、きのこ味噌汁、種々の山菜を無料で試食出来ることで有名だ。ここの主人は、今度来る時はご飯だけ持って来なさいと
何時も言うが、まだその光景は見たことが無い、今度こそやってみるか。

今日の、驚きは、ここに、「雪」が有ることだ。
c0007266_7533089.jpg




さすがに、連休中  大内宿手前で1Km前後の駐車場待ち渋滞。

一番下段が無料、上3段が有料駐車場と知ったのは、無料駐車場を通過した時だった、
嫌な予感が的中、最下段の無料駐車場の隣の有料駐車場へのご案内となった。

古民家集落は、中々のものでした。
c0007266_7584781.jpg

c0007266_7591135.jpg

新そばの看板につられて、一軒のお店に入り、注文しようとメニューを探すが、
「ネギ蕎麦」が無い・・・・・・・何所の店でも名物のネギ蕎麦が食べられと思ったのが間違いだったが、店を変える勇気も無く、新蕎麦を食べたが  旨かった。

雨が降っていたので、雪になるとノーマルタイヤでは危ないので、早めに出発。
以前新白河で娘達が食べたネギ焦がしラーメンを思い出しナビを新白河へセットしたが、
・・・・暫く行くと、往きに見た、塩原の紅葉を再び見たくなり、またまた行き先変更。


c0007266_8111887.jpg

中々良い景色なので、近くに行ってデジカメで撮ったが、撮った場所が旅館の露天風呂の近くであることに気が付き、あわてて帰って来た。
c0007266_811381.jpg


ラーメン食べたい・・・・・・・・・・と言うことで地元のラーメン屋までガマンし東北自動車道を休憩もせず到着・・・・・・期待した程の味でもなくがっかり。
[PR]
by yuutapopo | 2008-11-24 07:52 |