ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

気が向いたので砺波にチュウリップを見に行って来ました

毎度のこと、我が家の無計画・ミステリー旅行です。
桜を追っかけ東北へも考えたが秋田、青森方面は未だ蕾、ちょうど良いのが福島なのだけれども・・・大体行ってしまた(三春近辺)し・・・・ちょっと放射能もきになる
北陸辺りは、・・・・桜は、平地は終わってる

と言うことでチュウリップはどうかな・・・・・・砺波は、富山県ですが・・・とても日帰りは無理ですよ・・・・泊れば良いと簡単に行ってくれる人がいて3日前にパソコンで宿を探し予約完了
ゴールデンウィークを馬鹿にしてはいけません・・・・こんな時期でも宿は中々とれませんでした。

渋滞を予想して早目にスタート、色々ルートは考えたが、高速道路割引ももうわずかなので、高速優先ルートで砺波へ・・・・・東北道、北関東自動車道、関越道、上信越道、長野自動車道、北陸自動車道経由で約470km・・高速代1、000円(やった)

途中長野自動車道妙高付近では、サービスエリア内でも除雪が未だ残っていました

c0007266_19162370.jpg


砺波チューリップ公園は、予想とちょっと違っていた
c0007266_19192376.jpg

c0007266_1920047.jpg

c0007266_1920549.jpg

何か人工的な感じでちょっと残念。入園料もしっかり1、000円(高速料金と同額)取られました。
イメージ的には、チュウリップ畑にワァーと咲いてるのが見たかった・・・・係の人に教わり近くのチュウリップ畑を見に

c0007266_19262684.jpg

c0007266_19272387.jpg

ちょっと高速道路沿いで自然美に欠けますがほぼイメージ通りのチュウリップに出会えました。
ここなら入園料は、いらなかったのですが・・・・・・・・

30km程戻り富山市内のホテルへ・・・・高速代470円(470kmで1、000円を考えると?????しょうがないか)
宿泊したシティーホテル(ビジネスホテル)の温泉がとても良かった・・・ちょっと下呂温泉見たい
で肌がつるつるになるのが感激・・・・ついでに頭もツルツルに成った感じがする



帰りは、行きとは別ルートで

先ずは、一般道で海岸沿いにほたるいかミュージアム・道の駅ウェーブパーク滑川へ
ここからの立山連邦が美しいい(天気が今一が残念)
c0007266_19513473.jpg


北陸自動車道(トンネル26ヵ所)、関越自動車道、
越後川口サービスエリアからは、雄大な信濃川をのぞむ
c0007266_2035620.jpg

除雪もこんなに
c0007266_2045445.jpg

関越道から見る山々も未だ雪景色・・・・会津駒ケ岳・・・谷川岳・・・・感動でシャッターが押せず画像無し(車が早くシャッターが押せなかったが正解)

北関東自動車道、東北自動車道でSAKURA実家に立ち寄り帰宅

2日間で総走行距離970km(高速代2,450円)

早めのスタートで何処でも渋滞を免れた。
焼き肉食べなくて良かった。(後日、砺波で食中毒発覚)
[PR]
by yuutapopo | 2011-05-02 19:16 |