ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

俺流復興支援

東日本大震災に多くの方々が支援なさっています。
義援金を贈られた方々、義援品を贈られた方々、ボランティアで現地の赴き支援活動をなさっている方々、支援の形態は、さまざまで各自が出来る方法で支援されれば良いのでしょう。
復興の為に20数兆円規模のお金が掛かるともいわれ20歳~60歳までの就労人口で割ると一人当たり40数万円になるそうです。
ともあれ、自粛々で経済活動が影響を受け日本もヘタをすれば、沈没してしまうのではとの心配も有り、俺で出来る方法での支援活動を行って来ました。
c0007266_1941572.jpg

早いお話が、岩手県小岩井農場の一本桜を観に行って来たのです。

今回も直前の3日前に決断、日帰りで行くには1000Kmはちょっと遠いい・・・決行すれば我が家の新記録(一日の走行距離)だったのですが、年を考え、つなぎ温泉に一泊しました。

14日(土)事情があり9時5分出発、カーナビで小岩井農場まきば園セット・・・・・何と到着予想時刻17時10分今日桜観れる??
天気予報は、雨後曇り・・・・・・3日前は、晴れ時々曇りだったのに。
時間短縮の為、途中の休憩は、トイレのみ・・・お土産品には目もくれず・・・・ひたすら高速道路をひた走り・・・・何と行く先々で雨が止んでゆく・・・・。
到着が14時50分・・・・・・先ずは、まきば園には入らず一本桜に遭いに
c0007266_19574287.jpg

残念岩手山が雲で観えない。今日は、これ以上天気回復は期待できないので、まきば園へ、お土産買うのに入場しないと買えない??・・・・・外に小さな売店が有るが・・・予想より早く着けたので中を見学しよう・・・・・そう言えばここには、昔社員旅行で来たことを思い出す。
c0007266_2023043.jpg
c0007266_2025728.jpg


宿に帰る途中リサーチしておいた近くの弘法桜を観ることに
c0007266_2010734.jpg

桜事態は、こちらのが良い(樹齢800年の町指定天然記念物)のかと思って期待していたが残念葉桜でした


本日の宿泊は、つなぎ温泉・・・・・・ここは、温泉療養が売りの宿でした。
c0007266_20122910.jpg

温泉は、100%天然温泉で一切手を加えていない、当然源泉掛け流し。
温泉は、素晴らしいいがお風呂が掛け流し故、お湯があふれており、滑り安く怖い・・・・・・泊り客も少なくお風呂で1人も合わなかったので、転んだらどうしょうと真剣に悩んだ



次の日は、朝のうち雲が取れず・・・・諦め温泉場の朝市を物色・・・・SAKURAは、気にった物を見つけた様だ。    雲が切れて来た
c0007266_20231543.jpg


このまま帰るのでは、もったいない・・・・・もう一度一本桜へ
c0007266_2025841.jpg

c0007266_20282876.jpg

これを観たいがため往復1050kmを一泊で行ったのです。

東北地方に、お金を落とすことが一番の復興支援と信じて
[PR]
by yuutapopo | 2011-05-16 19:42 |