ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

「ベートウベン第9を歌う」開講式

10月1日某市の年末行事である第三回「ベートウベン第9を歌う」の開講式&初練習が有った。8回の練習で本番を迎えると言う、超無謀なスケジュールでの企画である。
200名の募集に対して、開講式参加は約120名程度、この内、初参加は、
私を含め20~30名程度で、6月から初級コースの講座があり殆どその講座経験した人たちの参加で、どうやら、全くの素人は、私1人の様だ、・・・・やっと、自分の無謀さに気が付いたのであった。

そうなのだ、たった8回の練習で、第九が歌える分けないよなあ・・・・・・・・・
指導は、本番バリトンソロリスト(プロ)が行ったが、パートごとの練習等行わず、いきなり全体合わせを行いだした。
おいおい俺パート(テノールは、音域が広く音が飛、難しそうなのでバスにした)覚えていないのだけど・・・・譜面見て歌えたらプロだよな・・・・・・・ぶつぶつ・・・・元々初心者の応募なんか考えて無かったんだ、8回の練習で第九が歌える自信が有る人が申し込むのかと・・・・・今更ながら自分の無謀さにあきれた。
[PR]
by yuutapopo | 2006-10-02 06:54 | 趣味