ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

今週は、福島です

 日曜日少し早く目が覚め、またまた衝動的に今度は福島「花見山公園」に行って来ました。

c0007266_1940516.jpg
 家を6時20分に出て、8時20分には到着。250km位を休憩入れて2時間位で走ったことになるのですが・・・・(捕まらなくて良かった)。福島西ICから親水公園でマイカーを降り、シャトルバスで花見山公園入り口駐車場へ。10分位山里を堪能し、阿部(そういえば、母の旧姓も阿部だった、親戚か?)さん所有の庭「花見山公園」に到着。

c0007266_19411823.jpgこれ個人の家の庭ですよ。そして、無料で一般開放しちゃうのだから、スケールが違う。今や、福島市の観光名所になり、バスまで出ているのですから・・・
c0007266_19415992.jpg家の縁側あたりから見るとこんな感じに見えます。

c0007266_19513589.jpg観光客が勝手に庭でくつろげるのですが、ここの住人は、この時期どうしているのでしょう。

c0007266_195372.jpg
和洋折衷の感がありますがまぁ良いでしょう。

c0007266_1957378.jpg残念ながら、桜は盛りを過ぎていましたが、前に「紅白の桜」をブログに載せましたが、もっと凄い、三色(白、紅、ピンク)の桜(??)を発見、「源平桃」と説明してありました。問題の「紅白の桜」は、「源平桃」だったのです。

お昼も近づき、観光ボランティアの方に四季の里の蕎麦を勧められましたので、福島西ICの傍の四季の里に移動いたしました。

c0007266_20113750.jpg

何と雄大なんだ。遠くに見えるのは、レストラン??
そうなんだ、ここは、アサヒビール園「四季の里」というらしい。ビール園ならジンギスカンだろう。
こんな時は、なぜかSAKURAさんと意見が一致。先ずは、腹ごしらえのため、レストランへ。


c0007266_20242999.jpg

レストランの前にも、こんな素敵なガーデンがあるのだ。

c0007266_20333751.jpg
陶板焼きを注文、ビールは、SAKURAさんにお任せしてひたすら、ラムを食べた。
で、レストランを出ると、なぜかボランティアの方が折角教えてくれた「蕎麦」を思い出し、入り口付近の田舎亭に

c0007266_20395577.jpg

途中こんな水車小屋を発見。実は、この水車小屋は、アイスクリーム屋なのだ。



そして、限定ビールを飲み(運転手は、ウーロン茶)、散々陶板焼きを食べたにもかかわらず、またまた蕎麦を食べ、満足げに、家路に着きました。本日の走行距離約520Km、一日の走行距離としては2番目の記録でした。
[PR]
by yuutapopo | 2007-04-23 19:46 | 癒し