ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

札幌の花ライラックを探せ

お花見シリーズ第何弾???
今回は、札幌のお花見です。題して「ライラック」を探せです。

桜は、終わっていると思っていましたが、枝垂れ桜が残っていました。
c0007266_21362866.jpg


c0007266_21322724.jpg
ソメイヨシノも満開でした。


c0007266_21382734.jpg

いよいよ、ライラックか?
残念ながら、♪こぶし咲くああ北国の、北国の春の・・・こぶしでした。



c0007266_2142297.jpg

今度こそ、ライラック?   何か見たことある花に似ている、やはりツツジだね。


以上は、中ノ島公園付近でライラックを探していましたが、大通り公園ならライラックが咲いているかもとの有力情報をGET・・・・・・・・早速移動。

c0007266_21461858.jpg

一緒に行った兄とこれは、いくらなんでもライラックじゃ無いよなと確認。これは、私でも知っているパンジーでした。


c0007266_21501971.jpg
さすがに疲れたので一休み、未だ探すのか?   後ろに有ったのは、オレンジ色のチューリップだしな・・



大通り公園に「ライラック祭り」5月26日からとの案内板が有った。ほら未だ咲いていないんだよ。お昼の会場の札幌ビール園に行こうよ。と言う事で、札幌ビール園へ

c0007266_21564363.jpg

ここは、私にとって懐かしく、とても思い出深い場所なのです。新婚旅行で札幌に訪れた時に妻とこのレンガ作りのレストランでジンギスカンを食べたのです。今回は、一緒にこれませんでしたが是非二人で訪れたい場所の一つです。


この、札幌ビール園も今では周りが様変わりしていました。付近には、ヨーカ堂を中心としたショピングモールが在り、昼には少し早いので中を覗くと・・・・・・有ったよ「ライラック」きっとこれだよ・・・・長い道のりであった。確認のため店員に聞くとチョット笑いをこらえて「こちらは、アジサイです」とお答えになりました。

肩を落とし昼食会場へ・・・・そこでバーべキュをたらふく食べ、ビールを飲み皆に「ライラック」見つからんなかったと、報告しました。大通り公園に咲いているかもと言った兄(今回の花嫁の父)が未だ咲いてなかったな、そこにあるのが「ライラック」だよとこのレストラン(名前がライラック館)の前を指差したのでした。何だ、これだたのか、全然咲いていないよ、これじゃ分らないはずだよな・・・・・と花音痴をさらけ出したのでした。
c0007266_22152535.jpg


[PR]
by yuutapopo | 2007-05-15 21:37 | 暇つぶし