ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

飯坂温泉に行って来ました

福島の飯坂温泉にSAKURAさんの両親と一緒に行って来ました。
飯坂温泉は、私の亡き母の故郷でもあり、晩年行きたいと云っていた場所の一つでした。
母の実家は、市内阿武隈川に程近い、確か御倉町で生糸問屋だったと聞かされていました幼い時に訪れたきりで、全く記憶にありません。

c0007266_2163152.jpg

今回も福島西ICで下りアサヒビール園四季の里へ、ここの蕎麦が美味しかったので
再び訪れました。ここの10割蕎麦、だしの効いたつゆは、絶品です。(まぁ好き好きですが)

c0007266_21112688.jpg

これが、飯坂温街です。活気が無く、廃業旅館も何軒か在りました。


c0007266_2115721.jpg
宿泊したJYURAKUは、唯一頑張っている様に見えました。

c0007266_20533254.jpgc0007266_20544797.jpg

餅つきあり、津軽三味線演奏、胡弓演奏となかなか盛り上がっていました。
c0007266_20594951.jpg

次の日は、小名浜で昼食お買いものの後、ここ白河フラワーワールドに立ち寄り、ひたすら東北自動車道を南下しかえりました。2日間の走行距離約700Km。

天気予報は、雨の中の旅行でしたが、行く先々で、
奇跡的に雨がやんだのは自称晴れ女のsakurasaさんの母上のお陰でした。
感謝。感謝。
[PR]
by yuutapopo | 2007-06-12 05:34 | 癒し