ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

♪フロイデルシェーネルゲッテルフンケン

今年も第九コンサートに参加しました。
伊奈総合学園吹奏楽部50名演奏、合唱、市第九を歌う会230名、伊奈総合学園音楽部60名、エキストラ6名、ソロリスト4名は、プロ。観衆は、定員1199名のホールがほぼ満席。

午前中は、雨、そして午後は有馬記念があり、例年よりも若干少な目の観衆では有りましたが、妻、娘夫婦、孫達が応援に駆けつけてくれました。(感謝)


c0007266_20195772.jpg
(画像は、長女の提供)
昨年は練習用CDを100回位聞き完成度70%前後で参加。今回は、完成度100%を目指しCDを更に100回位聞いての参加でしたが、残念ながら90%位の出来でした。でも、年々、第九と格闘し、難しさ、少しずつ楽しさも分かってきた様な気がします。とても難しい曲で、もし、ベートーベでなければこの曲は皆に難しすぎてそっぽを向かれ、こんなに歌われることは無いとまで言われています。何せ、人間を楽器のように、使い、どのパート等しく難しく、聞かせどころを作ってあります。
来年も、またチャレンジしたいと今から楽しみにしています。

合唱は、フロイデシェーネルゲッテルフンケンで終わります。終わって、自然と皆微笑み、この難曲から開放されます。

次女夫婦は、結婚記念日、クリスマスを兼ね、箱根の温泉に行ったそうで、残念ながら来られませんでした。
まあ、風呂行ってたんじゃ、しょうがないじゃんけん(♪フロイデシェーネルゲッテルフンケン・・字あまり?)
[PR]
by yuutapopo | 2007-12-24 20:02 | 趣味