ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:旅( 20 )

先週は、塩原今週もお出かけ・・・念願の祇園祭・・経費節減のバスツアー

16日、高速道路土日ETC割引が無くなったというのに、何と行きから東名渋滞・・・事故渋滞だったが朝7:30出発、昼食予定が何と16:30までずれ込むという大ハプニング。

京都までバスで行けず、京阪京津線浜大津から電車で20:10京都市役所前やっと到着
c0007266_22175481.jpg
京都市内は、五番の目のように区画整理され分りやすいと言われているが、自分が地図上の何処に居るかが分らず、何度も人に聞き宵山、屏風祭を観る事が出来ました。
c0007266_22181980.jpg
c0007266_22184360.jpg


何とか嵐山線四条大宮21:50発の電車に間に合い集合場所の嵐山へ無事到着
結局最初から四条通りに行けば大きな山鉾に出会えたのにと反省しきり、この反省を明日に生かそう

c0007266_2227738.jpg

嵐山から、バスで宿泊先の大阪市守口のホテルに着いたのは、何と23:40、長い一日であった。

17日今日は、山鉾巡行
昨日同様、嵐山でバスを降り電車で京都市内へ、暑く人ごみをかき分け何とか、先頭の長刀鉾を観る事が出来ました
この山鉾は、「くじ取らず」として必ず先頭を行くそうだ。これにのる稚児の費用は、2000万円もすると聞きビックリ
c0007266_22371567.jpg
c0007266_2238304.jpg

やはり、京都は歴史の町そこいらの祭りとは、桁が違うとの実感
c0007266_22455325.jpg
c0007266_22475867.jpg


京都は、こんな大掛かりなお祭りを年3回も行う(葵祭、祇園祭、時代祭り)体力が凄い

帰りは嵐山から
渡月橋をのんびり眺め昼食&お茶をし
c0007266_22512268.jpg

順調に帰路に着きました

c0007266_22542649.jpg


ところが・・・・・またまた東名事故渋滞・・・・・・家に着いたのが23:50
疲れた・・・・今度行くときは、新幹線にしよう。
[PR]
by yuutapopo | 2011-07-18 22:20 |
東日本大震災に多くの方々が支援なさっています。
義援金を贈られた方々、義援品を贈られた方々、ボランティアで現地の赴き支援活動をなさっている方々、支援の形態は、さまざまで各自が出来る方法で支援されれば良いのでしょう。
復興の為に20数兆円規模のお金が掛かるともいわれ20歳~60歳までの就労人口で割ると一人当たり40数万円になるそうです。
ともあれ、自粛々で経済活動が影響を受け日本もヘタをすれば、沈没してしまうのではとの心配も有り、俺で出来る方法での支援活動を行って来ました。
c0007266_1941572.jpg

早いお話が、岩手県小岩井農場の一本桜を観に行って来たのです。

今回も直前の3日前に決断、日帰りで行くには1000Kmはちょっと遠いい・・・決行すれば我が家の新記録(一日の走行距離)だったのですが、年を考え、つなぎ温泉に一泊しました。

14日(土)事情があり9時5分出発、カーナビで小岩井農場まきば園セット・・・・・何と到着予想時刻17時10分今日桜観れる??
天気予報は、雨後曇り・・・・・・3日前は、晴れ時々曇りだったのに。
時間短縮の為、途中の休憩は、トイレのみ・・・お土産品には目もくれず・・・・ひたすら高速道路をひた走り・・・・何と行く先々で雨が止んでゆく・・・・。
到着が14時50分・・・・・・先ずは、まきば園には入らず一本桜に遭いに
c0007266_19574287.jpg

残念岩手山が雲で観えない。今日は、これ以上天気回復は期待できないので、まきば園へ、お土産買うのに入場しないと買えない??・・・・・外に小さな売店が有るが・・・予想より早く着けたので中を見学しよう・・・・・そう言えばここには、昔社員旅行で来たことを思い出す。
c0007266_2023043.jpg
c0007266_2025728.jpg


宿に帰る途中リサーチしておいた近くの弘法桜を観ることに
c0007266_2010734.jpg

桜事態は、こちらのが良い(樹齢800年の町指定天然記念物)のかと思って期待していたが残念葉桜でした


本日の宿泊は、つなぎ温泉・・・・・・ここは、温泉療養が売りの宿でした。
c0007266_20122910.jpg

温泉は、100%天然温泉で一切手を加えていない、当然源泉掛け流し。
温泉は、素晴らしいいがお風呂が掛け流し故、お湯があふれており、滑り安く怖い・・・・・・泊り客も少なくお風呂で1人も合わなかったので、転んだらどうしょうと真剣に悩んだ



次の日は、朝のうち雲が取れず・・・・諦め温泉場の朝市を物色・・・・SAKURAは、気にった物を見つけた様だ。    雲が切れて来た
c0007266_20231543.jpg


このまま帰るのでは、もったいない・・・・・もう一度一本桜へ
c0007266_2025841.jpg

c0007266_20282876.jpg

これを観たいがため往復1050kmを一泊で行ったのです。

東北地方に、お金を落とすことが一番の復興支援と信じて
[PR]
by yuutapopo | 2011-05-16 19:42 |
毎度のこと、我が家の無計画・ミステリー旅行です。
桜を追っかけ東北へも考えたが秋田、青森方面は未だ蕾、ちょうど良いのが福島なのだけれども・・・大体行ってしまた(三春近辺)し・・・・ちょっと放射能もきになる
北陸辺りは、・・・・桜は、平地は終わってる

と言うことでチュウリップはどうかな・・・・・・砺波は、富山県ですが・・・とても日帰りは無理ですよ・・・・泊れば良いと簡単に行ってくれる人がいて3日前にパソコンで宿を探し予約完了
ゴールデンウィークを馬鹿にしてはいけません・・・・こんな時期でも宿は中々とれませんでした。

渋滞を予想して早目にスタート、色々ルートは考えたが、高速道路割引ももうわずかなので、高速優先ルートで砺波へ・・・・・東北道、北関東自動車道、関越道、上信越道、長野自動車道、北陸自動車道経由で約470km・・高速代1、000円(やった)

途中長野自動車道妙高付近では、サービスエリア内でも除雪が未だ残っていました

c0007266_19162370.jpg


砺波チューリップ公園は、予想とちょっと違っていた
c0007266_19192376.jpg

c0007266_1920047.jpg

c0007266_1920549.jpg

何か人工的な感じでちょっと残念。入園料もしっかり1、000円(高速料金と同額)取られました。
イメージ的には、チュウリップ畑にワァーと咲いてるのが見たかった・・・・係の人に教わり近くのチュウリップ畑を見に

c0007266_19262684.jpg

c0007266_19272387.jpg

ちょっと高速道路沿いで自然美に欠けますがほぼイメージ通りのチュウリップに出会えました。
ここなら入園料は、いらなかったのですが・・・・・・・・

30km程戻り富山市内のホテルへ・・・・高速代470円(470kmで1、000円を考えると?????しょうがないか)
宿泊したシティーホテル(ビジネスホテル)の温泉がとても良かった・・・ちょっと下呂温泉見たい
で肌がつるつるになるのが感激・・・・ついでに頭もツルツルに成った感じがする



帰りは、行きとは別ルートで

先ずは、一般道で海岸沿いにほたるいかミュージアム・道の駅ウェーブパーク滑川へ
ここからの立山連邦が美しいい(天気が今一が残念)
c0007266_19513473.jpg


北陸自動車道(トンネル26ヵ所)、関越自動車道、
越後川口サービスエリアからは、雄大な信濃川をのぞむ
c0007266_2035620.jpg

除雪もこんなに
c0007266_2045445.jpg

関越道から見る山々も未だ雪景色・・・・会津駒ケ岳・・・谷川岳・・・・感動でシャッターが押せず画像無し(車が早くシャッターが押せなかったが正解)

北関東自動車道、東北自動車道でSAKURA実家に立ち寄り帰宅

2日間で総走行距離970km(高速代2,450円)

早めのスタートで何処でも渋滞を免れた。
焼き肉食べなくて良かった。(後日、砺波で食中毒発覚)
[PR]
by yuutapopo | 2011-05-02 19:16 |
全国人気NO1の国民休暇村「鵜の岬」(茨城県)が突然キャンセルが有り取れました。

さて、宿泊先は、決まったもののコース未定の我が家恒例のミステリツアーの始まり
(前日に行きのコースは決めた)

先ずは、東北自動車道を東京方面へ、茨城県に泊るのになぜか首都高に乗り、スカイツリーの脇を早朝日の出前に通過し、アクアラインへ。千葉へ行けば花摘みが出来るだろうとの甘い考え・・・目的地に今日中に着く??

何とかカーナビ頼りで今日中には付きそうなので一安心・・・・「海ほたる」で定番の休憩
c0007266_18372220.jpg

日の出からだいぶ経ってしまったが、未だ早朝・・・・・店が1軒しか開いていない。

渋滞もなく、むしろ早く着いて花摘みが出来ないのかと心配な程の順調なペース
白浜フラワーセンター開園時間に余裕で到着
c0007266_18453014.jpg

ポピーが満開・・・ハウスの中には、ストック、金魚草が・・今日宿泊だけど花摘みするとは、大胆

白浜から館山自動車道、京葉道路、東関東自動車道を経て着いたところが初めて訪れる鹿島神宮。

途中、反対車線の渋滞を眺めつつ、快調に飛ばし鹿島アントラーズの本拠地鹿島に昼前に到着

とても厳かな鹿島神宮に感激
c0007266_18541145.jpg

c0007266_2015233.jpg

感動しつつも参道で、昼飯は何を食べるのかと・・・参拝の御利益が無くなるぞ
何件か物色し、店を確定しランチセットメニューを満足し食べた・・・ここ意外と安くて良かった

さて、いよいよ本日の宿泊先へとナビをセットしたが・・・・あれ一般道優先でセット??・・
国道6号線の渋滞にハマった・・・・晩飯に間に合う?・・・何処までも話題は、食い物?
何とか、明るいうちに到着・・・・・本日の走行距離約450Km・・もう限界。
c0007266_18151515.jpg

「最上階の展望風呂に入り英気を取り戻し、夕食に「アンコウ鍋」を追加注文
さすがに、もう若くは無い、食べきれない・・・


翌朝、日の出を撮ろうと朝飯前に着替え外へ・・・さほど寒くなく助かったが水平線付近に雲があり中々太陽が上がってこない・・・ずるして前回のを掲載
c0007266_192126.jpg

さて、今日のスケジュールも行き当たりばったり・・まず十王パノラマ公園・・・・地元の皆さんごめんなさい・・・ここは、桜のシーズンがベストでは・・・
続いて益子焼きを観に行こうとナビセット・・・・・どんどん山の中へ・・・雪が道路脇に・・また設定条件間違えて一般道優先にしてしまったらしい・・・・ノーマルタイヤなので急遽設定変更高速道路優先で何とかUターンし危機脱出

途中笠間PKで休憩・・・・・陶器のお雛様を発見・・・・笠間で途中下車する?・・・・・
結局そのまま益子へ到着・・・こちらで正解 陶器のお雛様がどの店にも飾られていました
c0007266_19321121.jpg

c0007266_18153976.jpg

花摘みした花用に、花瓶を購入・・花自体は、安く買えたが・・・高速代、花瓶代と、とても高価な花になってしまった。
走行距離約650Kmの良いミステリーツアーでした。
[PR]
by yuutapopo | 2011-02-06 18:44 |
夏休み何処も行けなかったので、九州「湯布院・黒川温泉」、信州「上高地」へ行って来ました

先ずは、憧れの湯布院
孫たちには、いつか「ゆふいんの森号」に乗せて欲しいと頼んでいたので、
今回は、飛行機とバスの旅にした

羽田から佐賀空港へ最初に訪れたのは、菅原道真公を祀った大宰府天満宮
c0007266_2202545.jpg

今さら我々は学問の神様にお願いごとでもないので
義父の病気治癒祈願、孫たちの学業祈願を行った
続いて湯布院
c0007266_228698.jpg

湯布院何処からでもこの「湯布岳」が美しい。亀の井別荘の天井桟敷で優雅にお茶
c0007266_2213132.jpg

言うまでもないが、湯布院の温泉もとても素晴らしかった

続いて、第二の温泉地黒川温泉
黒川温泉に到着するなり黒川温泉露天風呂巡り入湯手形をもらい早速露天風呂巡りへ
やまびこ旅館仙人風呂、黒川荘びょうぶの湯、夢龍胆 龍胆の湯を制覇・・・・お風呂は、もうけっこう・・・・やっと本日の宿泊先に到着
c0007266_22291332.jpg

庭からの阿蘇5岳も素晴らしい
c0007266_22295444.jpg

夜、月明かりの中、この露天風呂に入り満天の星を眺めたのが最高であった


続いて高千穂峡
c0007266_22311479.jpg


阿蘇草千里の雄大さに感激
c0007266_22322429.jpg

大観望をへて福岡空港から羽田へ。
行きもそうであったが飛行機の到着が遅れ 出発も遅れる事に。
pm11:30自宅到着
明日は、車で信州への旅が待っている




睡眠時間数時間後 今度は車で信州へ
3連休の中日の出発で比較的順調に走れた。初めのうちは・・・
談合坂付近では渋滞50Kに巻き込まれPA SA入るのも長い車の列に
青ざめた007.gif
予定していた行程を変更し松本城へ
 国宝熊本城でなく松本城・・・昨年訪れた姫路城に比べれば若干小ぶりだが美しいい(世界遺産と国宝の差??)
c0007266_2233930.jpg


宿泊は、安曇野
ここのレストラン 夕食に案内されたのが20時過ぎ
いらだったが美味しいディナーだったので・・・・

N夫妻からサプライズもあり 思い出に残る結婚記念日となりました

 
c0007266_22342811.jpg

天気がいまいちだったが、上高地は、いつ来ても素晴らしい
c0007266_2235799.jpg


連休最終日なので安全を期して早めに出発にも関わらず 渋滞に捕まった
行けども、行けども渋滞。勝沼ICでほぼ東京まで渋滞となったので、高速を降り、国道411号線で青梅へ、そこから圏央道で桶川北本、後は一般道で帰宅・・・・全行程710Kmのドライブでした、お疲れ様
[PR]
by yuutapopo | 2010-09-21 22:13 |
SAKURA誕生日祝いで薬師温泉&野反湖に行って来ました


何時もの急な思いつきの気ままな旅行です。
まずは、高崎ICを下り草津街道より薬師温泉旅籠目指す。
途中吾妻渓谷で時間調整し第一の観光スッポット薬師温泉到着。

c0007266_19354190.jpg
c0007266_1936138.jpg
c0007266_19365988.jpg

中々趣のある旅籠でしたが、予約が取れず日帰り温泉げ我慢
当日クラシックカーラリーが行われており芸能人(堺〇〇、岡本〇〇・・)も来ていました
詳細は、popotanのブログ


明日は、雨の予報なので、早々に第二の観光スポット野反湖へ
c0007266_19431453.jpg


ここのキスゲが見たくてやって来ました。少し早かったか?
c0007266_19441218.jpg

湖面まで下りとんでもないルートで駐車場まで戻って来ました。湖面まで下りる途中ここに何度も通われている方に帰りのルートを教えて頂きながら、こんなむちゃ(獣道見たいな路を登る)をしました。
c0007266_19451125.jpg


予約が取れた今晩のお宿は、ここ「花まめ」です。
c0007266_19455919.jpg

c0007266_19463849.jpg
c0007266_1947141.jpg

草津温泉も近いせいか、とても良い温泉でしたが、事件に巻き込まれました。
ここは、六合道の駅の中にある宿泊施設ですが、隣の物産館に何と泥棒が入り、お土産を買おうとしましたが、警察(鑑識班が指紋等採取中)捜査中の為足止めされました。(我々は、事情聴取されませんでしたが)


次の日は、雨・・・・・
往路は、土日ETC割引で1、000円未満という屈辱(??)であったので、帰路は、ETC割引効果の出る軽井沢経由(アウトレットがとても広い)で帰宅
c0007266_19472781.jpg

約450kmのドライブでした。
誕生日おめでとう・・・・・ほんの一瞬だが同い年だ
[PR]
by yuutapopo | 2010-07-13 19:37 |
ペットとお泊り&潮干狩りツアー

娘達が未だ小学生の頃、社員旅行(そお言えば、この時バスが前のバスに追突し娘が唇を少し斬り、旅行会社が菓子折りを持って謝罪に来た。更に、いも掘り大会で、ラジカセが当たった。とっても突いていた?場所)で行った鹿野山・マザー牧場で待ち合わせ。

便利な時代、携帯電話のお陰で、途中の海ほたるで合流出来た。
c0007266_19431274.jpgc0007266_19435357.jpg

ここの中のパン屋さんのメロンパンが美味かった

懐かしい、マザー牧場に到着、
ここでの圧巻は、これだ

c0007266_1952594.jpg
地上20mだそうだが俺には到底無理、これを娘夫婦がヤッチマッタ
c0007266_19553795.jpg
c0007266_19562658.jpg

c0007266_1957780.jpg

これを見ていた団体客の兄ちゃんが挑戦したが中々飛び降りれないのでさっさと移動
c0007266_20133.jpg

c0007266_2015185.jpg
c0007266_2022237.jpg
c0007266_2031850.jpg

昼食にバーベキュウを食べペットと泊まれる「しぶごえ館山壱号館」へ 

ドックラン付きのフランス料理の美味しいお宿でした。
レオと孫と一緒に寝るのは、我が家に泊まりに来た時と同じであったが、ドックランで遊ばせる事が出来るのと、ワンちゃん達同志のふれあいの場であるのが良いのであろう、レオもご機嫌であった。

次の日は、潮干狩り
ちょっと出遅れた(宿の朝食が遅かった)・・・貝の数より人の方が多くない貝

c0007266_2029966.jpg
c0007266_20301099.jpg

何処にアサリがいるの貝

早々に引き揚げ、「龍宮城」でお風呂&食事・・仮眠後解散
アクアラインは、渋滞・・・でもさほど遅くならず帰宅。。。お疲れさまでした。。。
[PR]
by yuutapopo | 2010-05-19 19:44 |
今年も桜の季節に成りました
当初の早めの開花予想から花冷えがつつき平年並みの開花となたのかな?

今年の初花見は、次女夫婦と行った県立三ツ池公園
c0007266_20332762.jpg

ここから、ミステリーツアーの始まり・・・・・・
この公園を脱出に1時間かかったのが大きな誤算・・・・・・ここから、中央道調布ICへ

着いたところは、山梨県〇〇温泉  夕食ラストタイムに滑り込み
c0007266_20391120.jpg

朝見れば、満開の桜・・・・桜通りとは、名前の通りのビューポイント
c0007266_20435186.jpg

南アルプスと桜Good
続いてのミステリーツアー(?もうミステリでも何でもない行きたいところリクエストツアー)
到着ポイントは、ここ
c0007266_20513832.jpg

ハイジ村   桜は、未だでしたが、南アルプス、八ヶ岳の絶景ポイント
ヨウゼフの赤ちゃんにも会えました
c0007266_20562290.jpg


ここまで来たら、あそこの地ビールとソーセイジでしょ・・・という事で河口湖経由で富士スバルライン途中のビアレストランへ
c0007266_20584719.jpg

パルメザンのチーズリゾットは美味しかった・・・
北海道兄にご馳走してもらったのと同じで Good
c0007266_20595820.jpg

地ビール呑んで見たかったが・・・
♪運転手は君だ 車掌はぼく達・・・誰も代わらないのかな??

東富士五湖道路富士吉田ICから東名御殿場ICを経て途中25Kmの渋滞も何のその、東名川崎IC経由で次女夫婦を降ろし再び首都高、東北自動車道経由で我が家までの全行程を一人で運転・・・ドライブは楽しい・・良い花見ツアーであった
[PR]
by yuutapopo | 2010-04-08 20:41 |
全国人気NO1の国民宿舎「鵜の岬」がやっと取れました。

SAKURA父の誕生祝いを兼ね「鵜の岬」へ
途中、茨城方面へ行くときには恒例の笠間稲荷に参拝
c0007266_7433962.jpg
お稲荷さんに行ったら「オイナリさん」が食べたくなり、お昼には未だ早かったので、おやつとしていただきました。

c0007266_7473236.jpg
「鵜の岬」到着、昼食をとり、散策。
c0007266_7501322.jpg
c0007266_7505556.jpg
鵜の捕獲現場も見学

c0007266_822879.jpg

日の出もギリギリセーフ


c0007266_7531626.jpg

帰りに「牛久大仏」に参拝
c0007266_7541669.jpg



無事両親を送り帰宅、約500Kmの小旅行でした
[PR]
by yuutapopo | 2010-01-10 07:43 |
高校OB吹奏楽団恒例の合宿で、土日で今年も尾瀬戸倉へ行って来ました
途中戸倉大橋付近の紅葉が綺麗、
c0007266_2114154.jpg

前泊者も何人か居たので、早めに出発渋滞にも合わず早めに到着。
楽器を組み立て、個人練習を行いいい加減疲れたころに、全員集合。
恩師の指揮で合奏開始
c0007266_19271021.jpg

c0007266_19275124.jpg

程良い緊張感の中、合奏も進み、休憩との事だったらしいが、年寄り連中は、さっさと風呂に入り、夕食まで間があるので、部屋でくつろいでいた・・・・木管アンサンブルが聞こえてきた・・・・未だ練習やってるんだなぁ・・・・どうする・・・・風呂も入ったし、ひと寝入りしよう・・・・何と不心得なOBだ

夜は、恒例の飲み会こっちがメインの人も多い
c0007266_19294470.jpg

日曜日午前中で練習終了、昼食後解散。

昨年日光廻りで帰宅時大渋滞にあったので、今年はちょっと寄り道ではあるが、水上へ抜けるルートを選択、
鳩待峠方面へ、途中紅葉が見事
c0007266_216359.jpg

水上方面での紅葉スポット照葉峡(ミニ奥入瀬渓谷とも言われている?)に到着
c0007266_2163898.jpg
c0007266_217768.jpg
c0007266_2174955.jpg


ちょっと寄り道が命取り、帰りは渋滞に捕まり、K市吹奏楽団の練習に大幅遅刻
c0007266_21132349.jpg

[PR]
by yuutapopo | 2009-10-19 21:02 |