ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:暇つぶし( 50 )

県会議員選挙を終え
さくらを観に権現堂に行って来ました。我が家では、お花見はここに来ないと始まらないビュースポットなのです。
c0007266_110448.jpg

天候が曇りなのでちょっと残念、5~8分咲きと言うところでしょうか。
c0007266_1111145.jpg

さくらまつりは、中止ですが駐車場は満車状態・・・今年から休憩茶屋にパン屋さんが出来ました
c0007266_1115037.jpg

SAKURAがお花見弁当をGETしてきました。例年ならば、グランドシートで宴会騒ぎの真っ最中なのですが、屋台のお店も出ていない状態、純粋に桜を見に来る人ばかりで、お弁当を食べれる雰囲気でもなく、お昼にも少し早いので、家に持ち帰りと致しました
c0007266_1121563.jpg

あれ・・・・鍵がささったまま・・・・・・・・
c0007266_1122842.jpg

[PR]
by yuutapopo | 2011-04-10 11:08 | 暇つぶし
2010年も残すところ後わずかに成りました。今年はどんな年だったのかな

1月 恒例の初詣、1寺3社を廻るとここまでは、恒例であったが
c0007266_198491.jpg

今年は、これからが異例であった
娘2家族が集合は、想定通りであったが、次女夫婦の友達2家族も加わってのベイブレード大会を開催した。総勢16人の集合は、我が家の新記録、多くの人が集まってくれることは楽しい事である
c0007266_19171368.jpg


念願の鵜の岬へ、全国人気ナンバーワンの休暇村の予約が取れSAKURA両親と
c0007266_1928846.jpg

c0007266_1929559.jpg

美しい日の出も見れ大満足でした。義父に今年大変な事が起きようとは、この時誰が予測出来たであろうか

2月
埼玉県東部地区合同演奏会に参加(所属のK市吹奏楽団)とにかく参加することに意義が有る(ちょっとひどい演奏だった:反省6月の定期演奏会頑張ろう)
c0007266_19341439.jpg

3月
レオとお留守番
娘家族の結婚式に家族全員で参加するため、愛犬「レオ」と留守番することになった。
前日からレオの具合が悪く(変な物を食べた様であった)心配であったが何事もなく役目を果たせた。レオ自身は、犬だと思っていないので、何で俺だけ留守番何だと少し寂しそうではあったが
c0007266_19415863.jpg

散歩途中でブランド牛に遭遇う
c0007266_19581217.jpg

4月
桜三昧
天候不順で当初は、3月に桜は終わるとの予想であったが、長い花冷えの為桜を長く見る事が出来た
SAKARA両親と岳温泉へ
少し足を延ばして、三春の滝桜へ。天候不順の為未だ蕾(予約時の予想では、散ってしまうかとの心配していたのに)

c0007266_2081674.jpg

次女夫婦と石和温泉へここの桜は、満開
c0007266_2063914.jpg

やはり桜は、地元権現堂との結論?
c0007266_20114322.jpg

5月
母の日、父の日、誕生日祝いを皆まとめて千葉に招待された
途中マザー牧場で勇敢にもバンジージャンプに挑戦(娘夫婦)この勇気に拍手
c0007266_20191379.jpg

6月
所属のK市吹奏楽団の定期演奏会参加
娘夫婦も聞きに来てくれたのだが、誰もカメラ無く画像無し
展覧会の絵等を無事演奏出来た(バチを落としたとの疑惑が有ったが:あれは、俺のせいじゃない)折角リハーサルでうまく行ったところが、本番で半拍ずれたれど、そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ・・・(これは、さすがに古かったか)
7月
薬師寺温泉と野反湖へ
薬師寺温泉がクラッシックカーレースの中継点になっており、芸能人の方も何人か来ていました。
c0007266_18371884.jpg

野反湖のキスゲ満開とは行きませんでした。残念、3度目のリベンジは何時
c0007266_18394670.jpg

8月
お盆にSAKURA実家へ
孫勇、拓のハトコ集合、お土産の水鉄砲でびしょ濡れに
c0007266_18481118.jpg

SAKURA父胃癌の疑いが街の検診で発覚、直に大学病院で検査の結果、癌で(以前胃癌で2/3を摘出している)全摘出しなければならないとの診断。ベットが空いていないため、入院出来るのは、10月になる予定。
9月
看病の合間に不謹慎では有るが以前から予約してあった由布院へ
由布院、黒川温泉を巡り大満足
c0007266_192989.jpg

ごめんなさい、もう一つ予約有り
次女夫妻と信州へ
何時訪れても上高地は、素晴らしい
c0007266_196741.jpg

10月
SAKURA父、実弟のコネで大学病院では無く、県立ガンセンターで当初予定よりも早く手術。
12日間での退院と言う快挙。凄い生命力だ。
11月旅行に行ったつもりで、トイレ改造
こんな小さなリホームでも気分が良い
c0007266_19181782.jpg

12月K市吹奏楽団ファミリコンサート出演
長女ファミリー、次女夫妻も前日から応援に来てくれたが
長女ファミリーは、子供達の用事のため演奏は、聞けず。
聞いて頂いた、方々は、誰もデジカメ持ってこない・・・・・6月の定期演奏会と同様・・・・

今年最後の出演は、S市第九コンサート
5回目の出演、気分良く歌えました
c0007266_1927124.jpg

今年も無事、色々な方々に支えられ過ごすことが出来ました。
来年も良い年でありますように
[PR]
by yuutapopo | 2010-12-28 19:08 | 暇つぶし
年末恒例のS市第九コンサート5回目の出演無事終了致しました
c0007266_1791570.jpg

c0007266_9235496.jpg

伊奈学園との前日リハーサル・・・この後異変が
c0007266_17105676.jpg

前日からいよいよ我が家関係で流行の胃腸炎(ウイルス性)にてっきりかかったと思い
、金曜日休むことを想定し、どうしてもやらなくてはならない仕事を午前中リハーサルをさぼり
完成させ、午後の第九本番に臨みました。
過去5回の出演の中で、本人的には一番気持ちよく歌えたコンサートでした。
終わってみれば、胃腸炎??そうでもないみたい・・・・・明日会社で何と言おう・・・・・
折角休日なのに鍵開けてもらって・・・・明日休むと思いますのでこの資料を〇〇部署へ
渡すようにとの段取りも付けたのに・・・・・・

皆さんのご心配を裏切り、無事第九出演出来ちゃいました。本当に有難う。

結局金曜日会社休む事に成りました・・・胃腸炎ではありませんが
[PR]
by yuutapopo | 2010-12-23 17:10 | 暇つぶし
3週間前にも訪れましたが、少し早かったので再度挑戦
今度は、満開

c0007266_10391441.jpg


全長、5100mのコスモスロードを自転車で完走
c0007266_10411868.jpg

c0007266_10413973.jpg

c0007266_10422185.jpg


地域の方々のご努力により5100mのコスモスが維持されていることに、感謝。
良い秋を頂きました。
c0007266_10432465.jpg

[PR]
by yuutapopo | 2010-10-24 10:42 | 暇つぶし
GWスタート
朝起き、仕事やり残しに気が付急遽会社へ・・・・数人仕事をしていた。

今日何処かへ出かけるのかと聞かれたので、渋滞を避け笠間へ陶器を見に行って来ると言い、途中ガソリン満タンにし、帰宅。

さあ、笠間へ出かけよう準備をすると・・・・・今日は、大平山へハイキングに行くとSAKURAが言い出した・・・・・昨日は、笠間と言っていたと思うのだが・・・まぁこんなことは、日常茶飯事で一々気にしていたら此処には、住めない。


さて、一般道は、高速道路の渋滞が嘘のようにガラ空き、順調に大平山麓の駐車場へ・・・ここも空いていた、しかも無料。

以前は、紫陽花坂の階段路を登り神社へ直接登ったが、今回は、謙信平経由の道を選択

c0007266_20542515.jpg

c0007266_20552695.jpg

いい汗かいて謙信平到着
c0007266_20521779.jpg


長い階段を上り、大平神社へ・・・・・ここで止める・・・・・せっかくだから奥宮迄行こう
・・・・・やはり山頂まで頑張ろう

c0007266_2112784.jpg

c0007266_212368.jpg


ここで、ランチタイム・・・おにぎり4個稲荷ずし6個サンドイッチ3片、唐揚げ2串を2人でたいらげ

晃石山へも行ってみたかったが、車を麓に置いてあるので、断念・・下りは、速かった半分位で到着

そして、これは、予定通りの地元の温泉「百観音温泉」へ


昼風呂は、気持良い・・・・・・しかし、疲れもどっと出た・・・・早めに帰宅で昼寝・・・
良い休日でした






[PR]
by yuutapopo | 2010-05-01 20:55 | 暇つぶし
2月2日未明から雪が・・・薄らと積もりました
c0007266_1923140.jpg
こんな雪でも子供達(大人も?)大はしゃぎ。

通学途中の道路は、雪合戦場やらスケートリンクになっていた。

c0007266_19262122.jpg


「君達、気を付けないと、転ぶよ」



「あっ、痛い」


「おじさん、大丈夫?」
[PR]
by yuutapopo | 2010-02-03 19:29 | 暇つぶし
今年一年の総集編

1月
 年末より長女一家が帰省賑やかな年明けとなる。孫たちと初詣・除夜の鐘040.gif
c0007266_2337567.jpg
c0007266_23375294.jpg

恒例の、市内4か所に初詣。その他、西新井大師、鷲宮神社、川崎大師、鶴岡八幡宮に初詣に出かけた、これだけ多くお願いされても、神様・仏様も戸惑ったことだろう。

035.gif長女ファミリーに3男誕生?067.gif
c0007266_1535791.jpg

近所の方の紹介で娘家族となる。これ以降ペットと供の生活へと変化した。

2月
071.gif十数年振りのスキー
c0007266_2351511.jpg
張り切って行ったものの、足が諤々、孫たちに追いつけず、ショック・・・これ以来 毎日スクワット100回行っている。070.gif

3月
長女家族3男「レオ」が里帰り016.gif
c0007266_05624.jpg

おしっこ等躾が大変だ

1月より市内の吹奏楽団に入団し初舞台を踏むc0007266_0114311.jpg

その後、分けあってこの楽団を6月に退団する

4月

花見三昧056.gif
c0007266_0184057.jpg

日本最古の山高神代桜、これで三大桜を制覇した。

c0007266_0241750.jpg
c0007266_0252990.jpg
常陸臨海公園

c0007266_027457.jpg
東松山ボタン園
花の女王は牡丹だなどと、つい言ってしまったが、花はどれも素晴らしいと後に訂正。

5月

大人の遠足。神戸、姫路、倉敷、鳥取を次女夫婦と

c0007266_0402564.jpg

c0007266_0413618.jpg


c0007266_044144.jpg
c0007266_0469100.jpg


SAKURA両親と草津へ
c0007266_1519220.jpg
軽井沢から草津へ、野反湖、尻焼き温泉、前橋敷島バラ園と廻り帰宅。数十年ぶりに野反湖へ行けたと感激された。

・ソフトボール 春の大会1回戦まけ050.gif 

6月

菖蒲祭り
c0007266_16124750.jpg
c0007266_1614845.jpg
押し花教室の様子がNHKで放映、SUKURA初出演

7月

次女夫婦引越c0007266_1620731.jpg
c0007266_16255788.jpg
素晴らしい。近くに新たなJRの駅も出来るとのことGood



060.gifK市吹奏楽団定期演奏会
c0007266_16293094.jpg
この演奏会を聴きに行ったことで、寝てる子を起こしてしまった。6月に地元の吹奏楽団を引退し、多少音楽に餓えていたのだろうか、即見学を申し込み、結果8月に仮入部してしまう事になる。

レオと那須
c0007266_16423954.jpg
初めてペットとペンションにお泊まりし那須ハイランドパークへ。当日の天気予報は、雨であったが、奇跡的に部分日食を小学生以来の体験となった。
c0007266_16463481.jpg

ペットと登山は、意外と楽。
c0007266_1721825.jpg
レオが引っ張り上げてくれた。

・ソフトボール 早朝リーグ 全敗050.gif

8月

お盆
恒例の、SAKURA実家に子供達が大集合
c0007266_17114834.jpg

ここ子達の関係は、また従兄弟?

ドンジャラ
c0007266_1722675.jpg
娘達が小学生の頃遊んだドンジャラで・・孫たちと 
 
ビックリしたのは、この子は、牌を揃えないでゲームをする。「だってそろえる何で待っているか分っちゃうでしょ」だって。お前は、プロのジャン師か!


9月
シルバーウィークに混雑を避け、昭和記念公園へ
c0007266_7729.jpg
今回は、園内をレンタルサイクで移動。どうしてこんなことが出来るのか?c0007266_7113448.jpg


孫の運動会
c0007266_7162088.jpg
兄弟揃って紅組で良かったが・・・・・・・・・・後半追い上げも虚しく白に敗北

レジーナの森
c0007266_7214163.jpg
ペットとお泊りコテージに誘われたが所用があり我々は、日帰りで

10月

白神山地(1日808Km走行、記録更新)font>c0007266_726665.jpg
念願の白神山地、息を呑む美しさの青池でした。
帰路に立ち寄った八幡平も素晴らしい
c0007266_7305225.jpg
山の神と八幡平


高校OB吹奏楽団合宿(尾瀬060.gif
c0007266_7365154.jpg
c0007266_7372619.jpg
今年も恩師の指導を受けられました

・ソフトボール 秋の大会 合宿参加の為不参加
11月

初めての沖縄c0007266_7424220.jpg
c0007266_14175984.jpg
c0007266_7433447.jpg
c0007266_7441920.jpg
c0007266_745226.jpg

守礼の門の小さに少しガッカリしたものの、沖縄料理、海、エイサー等堪能しました・・・・・お土産買い忘れも有り、もう一度行ってみたい。

12月

K市吹奏楽団初出演060.gif071.gif
c0007266_752793.jpg
8月に見学に行き、そのまま入団、12月に初舞台。ここまで、ほとんどの日曜日の夕方練習に費やしました。次回は、6月・・・・・・一年中このペースで練習は、ちょっとキツイかも・・・・・・やりたくても出来ない友達の分まで頑張ろう

060.gif今年の締めも、第九019.gif
c0007266_7592837.jpg
4回目の出演も、吹奏楽コンサートの1週間後のスケジュールであったため、こちらの練習は、5回しか行けず、若干消化不良での本番でしたが、そこは、4回目の出演、何とか無事歌えました。





063.gif今年は、まさかのK市吹奏楽団への入団と言うチャレンジが有りました、来年は、何が起こるやら。
  
[PR]
by yuutapopo | 2009-12-26 23:24 | 暇つぶし
呆け防止のために始めたドラム
一向に上手くならないが、こんなこと普通の人は、すぐ出来るのだろうか?

まずは、代表的な8ビート    4/4拍子 
①右手で8音符を刻む(1小節に8個になるので、これが、8ビートと言われる由来)
 これに
②左手で4分休符、4分音符、4分休符、4分音符(2拍目と4拍目に叩く:バックビート)
 さすがに、ここまでなら、俺でもすぐ出来たよ
 さらに
③右足を付点4分音符、8分音符、4分音符、4分休符
 これで完成だが、さらに
④左足を②と同じリズムを刻む
 すぐ出来た人は、10代だね
 ちなみに、俺は、1か月以上かかって完成した??

さて、未だやりたいって人は、続いて4ビートだよ
    同じく 4/4拍子 
①右手で4分音符を刻む( 1小節に4個になるので、これが、4ビートと言われる由来)
②左手で4分休符、4分音符 4分休符、4分音符
 ここまでなら超簡単
③右足を付点4分音符、8分音符、 付点4分音符、8分音符、
 簡単なようで超難問(8ビートの場合は、必ず足と右手は、接点が有ったがこちらは、別の動きとなる)
 さらに
④左足を②と同じリズムにしてみよう
 ははぁ 諦めの境地なって来た???
 安心して、俺も未だうまく出来ないよ 

通勤時の電車の中でやっていますが、1週間やらないと出来ていたことが出来なくなってしまいます。年取ると、忘れるのは、やけに早い
 
 じゃお休み
[PR]
by yuutapopo | 2009-11-18 22:37 | 暇つぶし
8月最後の週末にリオのカーニバルへ行って来ました

電車に揺られて1時間で着きましたが・・・・・・
浅草サンバカーニバルでした
c0007266_1833409.jpg

毎年この暑いのに40万人以上も集まり歩道は身動き出来ない
c0007266_18371337.jpg

c0007266_1839595.jpg
c0007266_1840407.jpg
c0007266_18411464.jpg

浅草といえば「江戸下町情緒」というイメージがありますが、実は大の新しもの好きなのが浅草ッ子の気質なのだそうです。
明治時代には日本最初の映画館や、日本で初めてエレベーターを取り付け、水族館、サーカスなど、浅草には他の町にはない新しい文化がどんどん取り入れられてきそうです。
だから、サンバのなかな?

あまりの暑さに最後まではとても・・・・・・と

デパートに退避
ラッキーな?事に誰かさんが欲しがっていたベーブレードが出入り口に沢山置いてあり
「5階のおもちゃ売り場にも同じものがありますよ・・」と係員に言われ
ゲットし早々に帰りました (どこも品切れ状態のBB ここは穴場かもと山カンで訪れていた親子もニコニコ)



余録
本物のリオのカーニバルは、こちら
[PR]
by yuutapopo | 2009-08-29 18:42 | 暇つぶし
朝おきてsakuraに、近くを歩きに行こうと言ったら、どうせ歩くならとアウトレットを歩きたいととんでもないことを言い出した。
そこで、一度も行ったことのない阿見アウトレット

c0007266_1924347.jpg

ここは、牛久大仏の近くでもあり、何とも奇妙な位置関係にある
c0007266_1926395.jpg

c0007266_1927598.jpg

畑のど真ん中周りに何もない所にアウトレットが出来、世界一の大仏さまがそれを見守っているかのようでした。
ここだけでは、歩き足りないとのことで、帰路途中、筑波学園都市のSEIBU、CREOにてウォーキング後帰りました。

そう、ただのショッピングでした。
[PR]
by yuutapopo | 2009-08-06 19:27 | 暇つぶし