ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:暇つぶし( 50 )

今日で、ソフトボールの早朝リーグ戦も最終戦。
またまた、今期も1勝も出来ませんでした。私はピッチャーですが、このチームの敗因は、守備力と攻撃力が無いことだと嘆きましたが、他メンバーは投手力だと言います。何と分析力の無いメンバーなのでしょうかね~


もう一つ今日で、S市の祭りもフィナーレです。
c0007266_22285033.jpg
c0007266_22293154.jpg

c0007266_22313237.jpgc0007266_22321081.jpg
c0007266_22334967.jpgc0007266_22342787.jpg
c0007266_2235446.jpgc0007266_22353095.jpg

子供達が小さな頃は、毎年お祭りを楽しみにしていたのですが、今年も誰も来ない寂しいお祭りとなりました。
しかし、子供達もそれぞれ移り住んだ土地で生活し、そこが郷土と成ってゆくので仕方のないことなのでしょう。どこそこの祭りの方が良いとかどうとか比べる問題では無いのでは、祭りはその土地それぞれの文化遺産であり、子供達と過ごした歴史なのですから。
[PR]
by yuutapopo | 2009-07-19 22:29 | 暇つぶし
鷲宮神社

関東最古の大社と言われるこの神社へ
途中、公園の駐車場に車を置き、そこから片道約約5kmで初詣。
c0007266_1417226.jpg


c0007266_14174936.jpg境内には、孔雀がいた


c0007266_14191467.jpgこの神社を更に有名にしたアニメ「らき☆すた」。
この作者は、○○市の出身で、知り合いの後輩でもある。
[PR]
by yuutapopo | 2009-01-04 14:22 | 暇つぶし
今日10月11日は、月に一度の高校OB吹奏楽団の練習日で池袋へ
駐車場を確保する為速めに到着、しかし、何時もと違う光景、交通規制・・・・・今日は、どおやらふくろ(池袋)まつりらしい。
祭り(9月27日、28日、10月11日、12日に行なわれる)のイベントの一環として西口公園、東武百貨店前では、第9回「東京よさこい」(YOSAKOIソーラン(発祥は、札幌らしい)の全国104チームが参加してのコンテスト)の前夜祭でステージや通りでパフォーマンスを繰り広げていました。
c0007266_21533185.jpg
c0007266_21541352.jpg

暫く、YOSAKOIソーラン踊りを見学しているうちに、札幌味噌ラーメンが食べたくなり、以前テレビで東京ラーメンベスト10(ある評論家のベスト10)の内唯一の味噌ラーメン店札幌純蓮東京店(高田馬場)を思い出し、腹ごしらえをし、吹奏楽の練習会へ。
c0007266_22103382.jpg

練習後恒例の飲み会(小生は運転の為、ウーロン茶)で午前帰宅となりました。
[PR]
by yuutapopo | 2008-10-12 21:54 | 暇つぶし
今日は、第九の練習があり近くの公民館へ

帰りに、神輿に遭遇  

c0007266_1739926.jpg

おかげで、交通規制。まっすぐ家には帰れず、近くの出来たばかりのスーパーの駐車場に
車を止め神輿を確認
c0007266_1742339.jpg

結構大きく重そう。

今日は、何台出てるのかな?
[PR]
by yuutapopo | 2008-07-13 17:43 | 暇つぶし
梅雨の合間に八ヶ岳山麓にある山梨県立フラワーセンタ「ハイジの村」を訪れました
c0007266_923452.jpg

c0007266_626253.jpg

昔子供達と一緒に見た懐かしいハイジがお出迎え


c0007266_629968.jpgc0007266_6323294.jpg
アルムの山小屋では、パンダの様なヨーゼフが愛想を振り撒いていた

c0007266_6381262.jpg

ここには、教会もあり、今日も一組いましたが、結婚式も挙げられます。

c0007266_6421072.jpg

50年後のハイジも健在です


清里をぬけ、途中(佐久あたり)一○元とか言うラーメン屋で土日限定のトンコツ味噌ラーメン、醤油ラーメン&餃子を食べましたが、どれも旨かった。特にチャーシュウが絶品。


軽井沢到着
c0007266_6495134.jpg

7月宿泊予定のホテル&コテージを確認。とってもエコロジー・・・・・。
[PR]
by yuutapopo | 2008-06-29 06:29 | 暇つぶし
6月に尾瀬に行く予定あがあり、トレーニングに太平山に登って来ました。

栃木駅より国学院までは、バスを利用(ここも歩けば完璧だったのだが・・・)

あじさい坂(長い階段・・・・・何段あったのだろう)をひたすら登り太平山神社へ
c0007266_1944193.jpg

ここまでは、以前来た事があったが、トレーニングに来たのだから、今回は更に
山頂の浅間神社を目指すことにした。(全国いたる所に浅間神社が有るが、富士山に登るのと同じご利益があるとされる神社でもある)
c0007266_19485581.jpg

c0007266_19585938.jpg

太平山神社からは、本格的な登山道だ。大分登ったと思ったが未だこの程度
c0007266_19511623.jpg

更に登りやっと浅間神社に到着
c0007266_1957596.jpg


浅間神社から謙信平(ここは以前、何度か車で来た事があった。そして、子供たちがここにあった小さな遊園地の乗り物に始めて乗る事が出来た記念すべき場所でもある)まで下り持参のおにぎりで昼食。
名物の、団子、卵焼き更に鳥蕎麦まで購入全て食べきった。
未だ歩いて駅まで行くのに・・・

c0007266_19592824.jpg

チョット厳しい下り道を抜け七不思議で有名な大中寺へ
c0007266_19595868.jpg

今回は更に新大平駅まで、全工程約7kmのトレッキングでした。
[PR]
by yuutapopo | 2008-04-27 19:46 | 暇つぶし
前日、秋篠宮様が前橋公園で植樹をされていたご様子が放映され、早速行って見る事にした。
我が家は衝動的に出かけることが間々ある、それも人様をも巻き込んでだからしまつが悪い。

今回は、実家の父母が犠牲になった。車で家を出るときに一方的に電話して「今日暇なら前橋公園に連れて行くと伝えておいて!」とご丁寧に本人達では無く、伝言である。

まぁそんな訳で前橋公園に11時半には到着

c0007266_946596.jpg

駐車場から会場に向かう途中にドームの建物の前にもこんなものが。ここ競輪場?

全国都市緑化ぐんまフェア会場の一つ前橋公園
c0007266_9524843.jpg


c0007266_9532210.jpg
全国自治体花壇エリア。このほか企業庭園、学校出展花壇等色々なコーナがあった。

このフェアは、敷島公園会場、高崎会場でも6月8日まで行われる。

昼食(有名な蕎麦屋で三昧蕎麦を)後、近くの群馬フラワーパークへ
c0007266_1022056.jpg

チューリップを期待していたが、今年はパンジー等と一緒に植えられていて、我々にはブーイングでした

c0007266_1072292.jpg

これなんでしょう
[PR]
by yuutapopo | 2008-04-13 09:48 | 暇つぶし
先日孫の入学祝いを届けに行った際、「うっちゃん」と荒川土手で遭遇いたしました。
c0007266_17361335.jpg

近くに車も通るし、土手なのでサイクリング、ジョギングやらの人も通る場所に牛が2頭お散歩をしている、奇妙な光景でした。
良く見ると、一応細い紐で繫がれているにですが、牛が本気出せば取れてしまいそうな状態でした。
更に近寄るとなにやら耳にタグをつけていたのです、そう何とか牛とかが付けている
のをテレビで見たのを思い出した。

ひょっとすると、お前達は、ブランド牛?・・・埼玉牛?・・・・・確かに黒毛和牛だが。
[PR]
by yuutapopo | 2008-03-15 17:36 | 暇つぶし
2007年総集編

1月

c0007266_19324781.jpg初詣は、紅白歌合戦終了後地元3神社、1寺を廻る。今年は、60歳の厄除け、娘の本厄のため、西新井大師を詣でるが御札を郵送扱いにされ中々受け取れないというトラブルが元日早々生じた。

c0007266_1937180.jpg鵜の岬へ、ここには、全国1番人気の公共宿泊施設があり、電話が中々繋がらないので、ここで予約すれば何とかなると思ったが、「ご予約は、お電話でお願いします」とあえ無く撃沈。


2月

c0007266_19504045.jpg隣町の吹奏楽団に入団して初の定期演奏会。初めて、人前でドラムセットを叩いた。その後、高校のOB吹奏楽団の活動が始まり、こちらは、休団中。


3月

c0007266_2012048.jpg孫Tの誕生祝いに「ポケモンジェットで行く旭山動物園」ツアーに参加。孫Uは、このシロクマを見るため長蛇の列へ、彼曰く「ここで無いと見れないものに俺はならぶ」、いや、恐れ入りました。


4月

c0007266_2092246.jpg今年も咲きました地元の桜。長女親子、久しぶりに次女夫婦も泊り、にぎやかな花見となった。

c0007266_20171887.jpg三大桜の一つ薄墨桜を観に下呂温泉、飛騨高山、白川郷の旅に。、

c0007266_20205256.jpg桜を追っかけとうとう福島へ。阿部さん個人の花見山公園です。その後従兄会でこの家は、母の親戚ではない事を確認した。近くの四季の里の蕎麦が絶品であった。


5月

c0007266_20431326.jpg姪の結婚式参列の為札幌へ。翌日親族で札幌ビール園で昼食。ここは、36年前我々の新婚旅行で訪れた所、とても懐かった。なくならない内に、2人で行かねば。

c0007266_20541691.jpg筑波山山頂へようやく到着。途中地元高校生に励まされての登山でした。高校生に感謝。


6月

c0007266_212227.jpgここで打ち上げられる花火を観にWホテルに宿泊しました。花火の前に、鎌倉、江ノ島を散策。江ノ島は小学校の遠足以来でとても懐かしかった。次の日は、横浜3塔めぐり、中華街ではふかひれ三昧でした。

c0007266_213976.jpg高校吹奏楽部OB楽団が再結成され毎月練習会行われる様になった。練習後殆ど全員参加での飲み会も楽しみの一つである。


c0007266_7564594.jpg義父母と飯坂温泉へ。チョット寂れた温泉街になってしまっていたのが残念。


7月

c0007266_21504032.jpg恒例の夏祭り。今年は、だれもこれなくて、とても淋しい夏祭りでした。3月より、再就職した会社は、給食関連のため、8月末までの長い夏休みとなった。


8月

c0007266_21595961.jpg
東北4大祭りに行って来ました。青森ねぷた、秋田竿灯、仙台七夕、山形花笠踊りと全て始めての経験でしたが、感動でした。

9月

c0007266_2216791.jpg還暦祝いにここレジーナの森に家族全員集合で祝ってもらいました。感謝。感謝。


10月

c0007266_22215144.jpg高校OB吹奏楽団合宿に参加。1泊2日の音楽浸けも良いもんだ。


11月

c0007266_22284943.jpg裏磐梯紅葉狩り。紅葉の五色沼を散策しました。紅葉は、終わりかけだったので、次の日は、塩原、紅葉ラインをぬけて鬼怒川へ、紅葉を満喫しました。


12月

c0007266_22364838.jpg2回目の第九コンサート参加。第九は、参加するものだ。参加して、初めてこの曲の偉大さ、ベートーベンの凄さ、音楽を作る楽しさが少し分かるような気がした。来年も参加しよう。

[PR]
by yuutapopo | 2007-12-28 19:23 | 暇つぶし
街で見かけたクリスマス銀座編
c0007266_7113577.jpg
定番SONYビルのクリスマスツリー今年は、チャリティ用で控えめ?

c0007266_7121420.jpg
和光のディスプレイ・・・・・・クリスマス?

c0007266_7124317.jpg
ティファニー

c0007266_7133128.jpg
今や銀座の注目NO1は、御木本パールのクリスマスツリーだ。何と、サンタクロースがお忍びで来ていたようだ!


ちょっと不満足・・・・そうだ近くの汐留に行ってみよう

街で見かけたクリスマス汐留編

c0007266_7154388.jpg
機関車のイルミネーションも健在

c0007266_716745.jpg
サンタの家を公開していた。ずいぶん小さい家だ。日本向けのためか?

c0007266_7361097.jpg
サンタの木登り実演中



c0007266_7163177.jpg
光の海と愛の鐘?この鐘を鳴らすため長蛇の列、俺も並ぶか?   でも一人じゃしょうがないか。そんなの関係ねぇ? でも、やはりやめとく。

c0007266_717538.jpg
日テレ前もクリスマスバージョン

c0007266_7174129.jpg
サンタもクリスマス商戦に協力してた




でもやはり街で見かけたクリスマス編最優秀賞は、このワンちゃんです
c0007266_7184710.jpg
東武動物公園のワンちゃんお利口!
「ステイ」と言われるとこの通り。我が孫は、「ステイ」と言っても画像から飛び出る・・・・。ここで教育してもらうのも良いかも???

[PR]
by yuutapopo | 2007-12-16 07:14 | 暇つぶし