ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:暇つぶし( 50 )

5月12日植えた落花生は、どうなったのでしょうか。

c0007266_16124563.jpg

そろそろ良いかなと、何気なく抜いてみたら、何と、こんなに沢山出来ていました。
殆ど、何も手をかけなかった(水位は、あげていましたが)のに不思議だ。字を見れば、花が落ちて生まれるのだが・・・・・・。
そう言えば、黄色い小さな花が咲いていた・・・・・その花が土の中に埋まり豆と生ったらしい。
3株で30粒位出来ました。


追記
落花生状態で洗浄、乾燥、殻を割り南京豆状態をローストで出来上がりが正しい工程らしい事を続三丁目の夕日を観に来た義母に確認。
続三丁目の夕日は、良い映画でした。夫婦、義両親ともこっそり泣いていました)

反省
我が家では、南京豆状態でまた天日干ししてしまったため、甘みがぬけてしまったらしい。
c0007266_9175539.jpg

[PR]
by yuutapopo | 2007-11-10 16:17 | 暇つぶし
22日都内は38度を越えました。気温は、気象庁(大手町)で計測されますが、近くの竹橋に在る科学技術館へ孫共々行って来ました。

東京メトロ東西線竹橋駅から、この日の暑さでは徒歩限界の10分位で到着。

c0007266_938593.jpg
c0007266_10124488.jpg
渦巻きを作ったり

c0007266_9393551.jpg
ロボットで遊んだり。なでたり、寝かしつけたり、T君は、このロボットが大変お気に入りでした。

c0007266_10131290.jpg

ゲームも出来たり


夏休みでもあり、子供達で大賑わい。我が孫は、1つ1つ丁寧に見て行くので5階から下りての見学も4FでTIME UP。

確かに体験型の施設で、子供から、大人まで楽しむ事ができ、夏休みにはお薦めのスポットの1つです。
[PR]
by yuutapopo | 2007-08-23 09:23 | 暇つぶし
20日今日で学校納入業者の為今学期終了。

高校時代の部活OBの集まりが有り銀座に直行。
実は、仲間の快気祝い。脳梗塞で入院し、奇跡的に後遺症も無く元気に満員電車に揺られ勤めに行けている極めてまれなケースでした。
シビレが有ったので病院に行きMRIで脳梗塞を発見でき、即入院。カテーテルで梗塞部を除去し16日間で退院、現在血液サラサラになる薬を服用中との事でした。早めの対応と良い病院にめぐりあえた結果だと思います。やはり、情報収集と決断は、自分の命を守る上では必要なのだ。


日曜日、ソフトボール早朝リーグ戦全敗で終了。最終戦は、全敗同士の最下位決定戦でもありました。今日も先発、最終回を迎え4点リード、今期悲願の1勝も余裕だったのだが・・・・
今日は、コントロールが今一だったが、3打数2安打打点1と投打に貢献したのに・・・・大体エラーが多すぎると言えば、フォアボールの出しすぎだと言い返され、もうチョット点取れよ言えば、相手のピッチャの球遅すぎて打てねーと中々楽しい試合でした。

そういえば今日始めて気が着いたのですが、チームの中に第九合唱に参加しているメンバーを発見。前回の練習でバスだけのパートの声出しなのに何故かハモっていた、犯人は誰だと大笑い(因みに私もバス)いたしました。

さて、夏休みは長い何しよう。
[PR]
by yuutapopo | 2007-07-23 14:18 | 暇つぶし
またまた、今年三度目の北海道に行って来ました。

富良野です。遠くにかすんで見えるのが、十勝岳ですよ。

c0007266_18412519.jpg



嘘です。埼玉県菖蒲町のラベンダーでした。遠くに霞んで見えるのは、確か赤城山です。

北海道のラベンダーは、もう少し後ですが、一足先にここでもラベンダーを見る事が出来ますが北海道と比べてはいけません。確かにラベンダーは咲いていますが。
[PR]
by yuutapopo | 2007-06-24 18:41 | 暇つぶし
3週間目と成りました。だいぶ、はっきりと落花生主張してきました。

c0007266_21273167.jpg

でも違う種類が入っていますね。一番多いのが落花生だと信じているのだが・・・・


c0007266_2129042.jpg
明方見ると葉をつぼめて寝ているみたいです。太陽が照ってくると、上の様に葉を広げるのです。落花生も夜は、寝るのだ。

[PR]
by yuutapopo | 2007-06-04 21:30 | 暇つぶし
落花生、南京豆、ピーナツが好きだ。

区別は、これで良いのかな?   

   落花生:から付き
   南京豆:からを取ったもの
   ピーナツ:皮を取った状態

sakuraの実家から良く頂くので、何時ももらってばかりじゃ悪いから、
収穫時に手伝うと言ったら、自分で創ってみたららと落花生の種を貰った。

c0007266_032731.jpg


5月に植えれば良いと聞いていたので、植えようと思ったが、植えるスペースが無いのでプランタを買ってきて植えたが、1週間たったが、まだ芽が出ていない・・・・・

c0007266_035517.jpg


収穫予定は、10月頃の予定・・・・・あくまでも・・・・枯らさなければ・・・・ダメな場合は、買ってこればバレないか

でも、このスペースでは、せいぜい2苗位が限界?  土、肥料、プランタ代・・・・どの位のピーナツが買える??   まあ、作ることの楽しさを学ぼう。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-20 00:04 | 暇つぶし
お花見シリーズ第何弾???
今回は、札幌のお花見です。題して「ライラック」を探せです。

桜は、終わっていると思っていましたが、枝垂れ桜が残っていました。
c0007266_21362866.jpg


c0007266_21322724.jpg
ソメイヨシノも満開でした。


c0007266_21382734.jpg

いよいよ、ライラックか?
残念ながら、♪こぶし咲くああ北国の、北国の春の・・・こぶしでした。



c0007266_2142297.jpg

今度こそ、ライラック?   何か見たことある花に似ている、やはりツツジだね。


以上は、中ノ島公園付近でライラックを探していましたが、大通り公園ならライラックが咲いているかもとの有力情報をGET・・・・・・・・早速移動。

c0007266_21461858.jpg

一緒に行った兄とこれは、いくらなんでもライラックじゃ無いよなと確認。これは、私でも知っているパンジーでした。


c0007266_21501971.jpg
さすがに疲れたので一休み、未だ探すのか?   後ろに有ったのは、オレンジ色のチューリップだしな・・



大通り公園に「ライラック祭り」5月26日からとの案内板が有った。ほら未だ咲いていないんだよ。お昼の会場の札幌ビール園に行こうよ。と言う事で、札幌ビール園へ

c0007266_21564363.jpg

ここは、私にとって懐かしく、とても思い出深い場所なのです。新婚旅行で札幌に訪れた時に妻とこのレンガ作りのレストランでジンギスカンを食べたのです。今回は、一緒にこれませんでしたが是非二人で訪れたい場所の一つです。


この、札幌ビール園も今では周りが様変わりしていました。付近には、ヨーカ堂を中心としたショピングモールが在り、昼には少し早いので中を覗くと・・・・・・有ったよ「ライラック」きっとこれだよ・・・・長い道のりであった。確認のため店員に聞くとチョット笑いをこらえて「こちらは、アジサイです」とお答えになりました。

肩を落とし昼食会場へ・・・・そこでバーべキュをたらふく食べ、ビールを飲み皆に「ライラック」見つからんなかったと、報告しました。大通り公園に咲いているかもと言った兄(今回の花嫁の父)が未だ咲いてなかったな、そこにあるのが「ライラック」だよとこのレストラン(名前がライラック館)の前を指差したのでした。何だ、これだたのか、全然咲いていないよ、これじゃ分らないはずだよな・・・・・と花音痴をさらけ出したのでした。
c0007266_22152535.jpg


[PR]
by yuutapopo | 2007-05-15 21:37 | 暇つぶし
今年のGWは、近場で過ごしました。

c0007266_2042519.jpg

4月30日近くのお城へ。お城の周りは、公園になっていて、こんな動物が放し飼いになっているのだ。ここに、お昼を食べに行ったのだが、そっくり、車の中に忘れ、積んであった、キックボードに乗ってゴリラのもとへ届けたと言うわけさ。


c0007266_20481368.jpg

5月3日車で1時間ほどのみかも山へ。この砦の展望台から東北自動車道、国道50号線が見える、さすがGWで大渋滞、こんな光景を見ると、なぜか嬉しい、そんなに人の不幸が楽しいか。


c0007266_20507100.jpg

5月3日に因んだ、こんな特別茶を見つけました。

[PR]
by yuutapopo | 2007-05-06 20:51 | 暇つぶし
今年の桜の開花予測は、計算が違っていたらしいね。

当初の開花予想が狂って、あちこちで悲鳴が聞こえそうです。

おまけに、自然現象は、予測と異なり、冬に戻ったり、

ここに来て5月並の陽気になったり、桜を待ち望む人々をやきもきさせてくれます。

自然は、人間の思惑を笑うかの如く、楽しんでいるのだろう。
[PR]
by yuutapopo | 2007-03-26 23:42 | 暇つぶし
B型の歌を見つけました。
えらく、共感いたしましたので、勝手に掲載します。


[27] Re:B型の人 ま 【2007/02/04 01:52:30】[削除] wbcc7s13.ezweb.ne.jp KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0

B型の唄

我が儘結構。
自己中結構。
今日も行きます我が道を。
他人が何と思うと、人生悔いはありません。
陽気で寡黙な性格です。
躁鬱病ではありません。
ついて来なくて結構です。
こちらも勝手にやってます。
好きな人には尽くします。
とことん助けて差し上げます。
嫌いな奴らはシカトです。
世界の末までさようなら。
勝てない勝負はいたしません。
熟慮の末の不参戦。
一度始めた勝負なら、例え死んでも負けません。
いつでも話しは真っ直ぐに。
隠し事はありません。
飾る言葉もありません。
きつい言い方得意です。
考え事は大好きです。
独自のアイデアひねります。

--------------------------------------------------------------------------------

[28] Re:B型の人 ま 【2007/02/04 02:00:52】[削除] wbcc7s16.ezweb.ne.jp KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0

実行するのは面倒です。
途中でやめても平気です。
お世辞言う奴ムカつきます。
心のない奴わかります。
批判されると嬉しいです。
心ある人分かります。
馬鹿は相手に致しません。
ボケもキッパリ拒否します。
最初の一目で分かります。
世の中の敵か味方です。
自信に満ちた思い込み。
思いたったら直ぐ実行。
平気で均衡破ります。
後でクヨクヨ悩みます。
激動の後の大笑い。
気分は気分で変わります。
炎が燃え立つ時あれぞ、
三歩歩けば直ります。

--------------------------------------------------------------------------------

[29] Re:B型の人 ま 【2007/02/04 02:09:46】[削除] wbcc7s08.ezweb.ne.jp KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0

いつでも直球勝負です。
他に球種はありません。
「目には目を」が信条です。
恨みは倍で返します。
例えどこへ逃げようと、
地獄の果てまで追いかけます。
媚びません。
へつらいません。
曲げません。
とことん道を追求し、
あっさり事を投げだします。
細かいことは気にしない。
ネチネチくだらない話しするな。
クドい言い方嫌いです。
話しは一度で充分です。
世の中Bだけ居たならば、
話しはすごい早いのに。
天が与えしこの血潮。
ますます磨きがかかります。
次に生まれてくる時も、
迷わずBを選びます。
[PR]
by yuutapopo | 2007-02-21 10:27 | 暇つぶし