ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:趣味( 36 )

早朝より準備、リハーサルそして、演奏会がスタートしました。

1部クラシカルな曲目
  1曲目で今日の不幸な前兆が・・・・・最後が合わない・・やな感じ。
  2曲目は、降り
  3曲目で途中迷子になるも団員のホローで何とか乗り切る
  4曲目懸案の個所もなんとかクリアー
  今日は、大丈夫かな・・・
 休憩
   足がツルやばい・・・・・水分を補給しなくては・・・
2部ポピュラーな曲目
  5曲目(ティンパニー)厳密に言うとかなりミスがめだつ、途中チューニング個所を間違える
  6曲目(スルド)前日まで懸案個所もなんとかクリアー
  7曲目 何とかクリアー
  8曲目 ほぼ完璧
  9曲目 なんとかクリア  足がつっている
  10曲目 ラストだ頑張れ  手もつり出した 
アンコール 
   11曲目休みが多いので  足のストレッチを観えない様にする
     手は、グッパーグッパーを繰り返す

   運命の12曲目エンディングで空白を作ってしまった
          何を思ったか、気が付いたら曲が終わっていた・・・皆ごめん


 打ち上げは、恒例として、今日の主役である人が乾杯の音頭をとることに成っている
       が、 今回は、ダントツ話題性でで任命された。

  
    次回は、同じ曲でリベンジしなくては・・・・・・皆が望んでいる・・・


    今回も画像無し・・・・・デジカメまたも忘れられた。 
[PR]
by yuutapopo | 2011-07-04 19:17 | 趣味
日曜日にK市吹奏楽団ファミリーコンサートに出演致しました
この楽団での3回目のステージでしたが毎回いろいろなことが起き、中々パーフェクトな出来栄えとはならないですね・・・・・
c0007266_18234234.jpg

今回は、画像がこれ1枚のみ・・・・誰もデジカメ持って来ていなく、携帯で撮ったそうな(そう言えば、前回もデジカメ忘れたと言ってたぞ・・・ブツブツ)


今回も、娘夫婦は、前日から泊り、妻一緒が観に来てくれなのですが、前日練習、楽器積み込み、当日朝からリハーサル等有り、ゆっくり話も出来ないままとなってしまい残念

しかし、あそこでスベッタ・・・あの人は、介添え役・・やはり早い曲はやらせてもらえないんだ・・・今回はバチ落とさないでね・・・とか色々批評、励ましのお言葉を頂きました。

早朝リハーは、完璧だったのですが、本番では、半拍ずれた個所が有り・・・打ち上げでも酒の肴にされてしまった・・・・当楽団の最高齢者であり、若者達に夢(何歳まで演奏が可能か)を与えなくてはいけない立場なのですが・・・・今年も皆に助けられたコンサート出演でした。
・・今回も来場者数1、300名を超えたそうです・・・・感謝・・
[PR]
by yuutapopo | 2010-12-14 18:25 | 趣味
K市吹奏楽団での二度目の演奏会(昨年12月のファミリーコンサート、今回は、定期演奏会)に参加しました。(出演と言わないところがおくゆかしい?)

1月から練習しましたが、今回の演奏曲は、難度が高かったせいか、こんな人までと言う人までやっちゃいましたね。
舞台には、魔物が住んでいると言われますが、我々の段階では、ただの練習不足なのでしょう。

家族に応援されながらの演奏でしたが、バチを落としたとの疑惑をかけられ散々な結果でした。
(誰も写真を撮ってくれてない・・・・・、画像が載せられない・・・・)

明日から12月のファミリーコンサートに向けての練習が始まります。
今度は、バチを落とさない様に頑張ります。
[PR]
by yuutapopo | 2010-07-03 17:12 | 趣味
今年初演奏会でした。
c0007266_18134271.jpg

12月に行ったファミリーコンサートで演奏した曲を2曲演奏しましたが、指揮者が前回と代わり、練習不足だったのか、他の団の楽器を共通楽器として使用したためか演奏はボロボロ・・・・・当団のモットーである「人に感動を与える演奏」が泣いていました
c0007266_18264280.jpg

今回参加した団体は、東部地区4団体、客演指揮者2名に各団体から参加者での混成チーム2団体と計6団体の演奏でしたが、客演指揮者チームはさすが選抜メンバーだけに素晴らしい。
観客が少くない中での演奏が本当に勿体ない気がしました。こちらが本当の「人に感動を与える演奏」だった。
[PR]
by yuutapopo | 2010-02-07 18:13 | 趣味
年末恒例のS市第九コンサートに(4回目の出演)合唱で参加して来ました。

基礎講座を含めると6月から練習は、スタート、今年は4回目の出演なので基礎講座はさぼり、10月からの本講座(5回のみ)のみで、リハーサルを迎えました。

毎年、全国でもトップクラスの実力のI高校吹奏楽部の演奏です。
c0007266_1859985.jpg

今年もよろしくとの挨拶の後、ソロリストを含め本番通りのリハーサル

今年から、本格的な吹奏楽団に入ったので、ティンパニーに興味があり、譜面を見せてもらいました。
c0007266_194264.jpg

なんだ、2つだけの音程しかないの、そんなに難しそうでもなさそうじゃん
ちょっと叩いてもらって、俺との違いが分った
c0007266_1963744.jpg

手首の柔らかさが全然違う、ロールも綺麗。何時か、この曲を演奏して見たいとの思いが募る。

本番
c0007266_1912436.jpg

今年は、市の財政が苦しいのか、有料(500円)での開催となり、人が集まるのかと心配していたが、当日券50枚しか残りが無いという盛況であった。(1200枚準備)
まさかこんな展開になるとは予想もしていなく、SAKURAのチケットを買っていなかった。入れないの?????
出演者仲間で1枚余りがあるとのことで譲ってもらい、何とか入場。来年は、前売りを買わねば。
c0007266_19185190.jpg

それほどの、ミスも無く(ちょっと、他のパートにお邪魔したり、ソロリストに割り込んだ程度で、体制に影響なし)上場の出来栄えで、今年の歌い納めと成りました。
[PR]
by yuutapopo | 2009-12-20 19:06 | 趣味
8月からK市吹奏楽団に入団して初めての演奏会に参加することが出来ました
c0007266_20203175.jpg

最高齢者での出演・・・・俺の次が49歳・・・・最年少が高校1年とは、何と幅広い構成


更に、指揮者体験コーナでは、4歳と6歳の子との共演
c0007266_2028352.jpg

年の差、60歳の演奏です

c0007266_20375249.jpg

毎週日曜日夕方から練習、メンバーに助けられ何とか演奏会を向かえることが出来ました。50名の仲間達に感謝

プログラム
第一部
  ☆天地人                   作曲 大島ミチル
  ★カンタータ「羊は静かに草を食み」   作曲 JSバッハ
  ☆交響組曲「風の谷のナウシカ」     作曲 久石譲
  ★序曲「春の猟犬」             作曲 Aリード
第二部
  ♪情熱大陸コレクション    作曲 葉加瀬太郎
  
  指揮者体験コーナー
     ♪アンパンマンマーチ
     ♪少年時代
     ♪涙そうそう
 
  ♪ディズニーアットザムービー    編曲Jヒギンス
  ♪クリスマスフェスティバル      作曲 Lアンダーソン

アンコール曲
♪士官候補生
  ♪Kサンバ

来週は、第九だ
[PR]
by yuutapopo | 2009-12-14 20:20 | 趣味
K市吹奏楽団見学に行って来ました
応募パートは、2名しか練習に参加していなかったが総勢30名程度の合奏に参加して来ました。
12月のコンサート用の曲を今日から初めて練習と言うことで、とりあえず一番易しいパートをやらしてもらいましたが、6/8,3/4,9/8と拍子が変わる滅茶苦茶譜面を追いかけるのも難しい曲でした。
今日は、初見なので同じパートの人も譜面を追うのに四苦八苦していたので、少し安心しました。
練習後、団長、同パートの方やら同姓(苗字が同じ人が2名いる)の人が入団を薦めてくれたので、お世話になることにしました。
本番を迎える頃には譜面上で迷子に成っていない事を祈る。
[PR]
by yuutapopo | 2009-08-09 22:13 | 趣味
今日は、sakuraとK市吹奏楽団の定期演奏会に行って来ました。
c0007266_21455413.jpg

実は、先月地元の吹奏楽団を引退していたので多少吹奏楽に餓えていたのかもしれない。
またどこかの楽団に復帰しようと考え始めていたので、一度も聞いたことの無いこの楽団のレベルも知りたかったので聞いてみたが、50名前後のバランスの良い楽団でした。
私は、パーカッションなので自然とそちらを注目して全体の音楽を聴けなくなってしまう悪い癖が有るのですが
c0007266_21544437.jpg

ここのパーカッションは、5人もいて、さらに今日は2人の賛助が来ていました。さすが社会人の楽団なので、どのメンバーも平均した実力者ぞろいでした。こんな裕福なパーカッションメンバーを有していながら更にメンバーを募集しているので、演奏終了後団長さんに会い確認したが未だ欲しいとのことなので、今度見学に行くと言ってしまいました。
さて、今後どんな展開になるのでしょう。
[PR]
by yuutapopo | 2009-07-19 21:54 | 趣味
日曜日今年も、早朝ソフトボールリーグ戦が開幕しました。
ここ数年1勝もしていない超弱小チームであるが、今年こそは1勝をと、皆頑張っている

c0007266_18563693.jpg

しかし、今日も惨敗・・・・・・バスケットボールの試合様な得点を相手チームに与える太っ腹なチームなのだ。



午後、天候異変が起きた
あたりが暗くなり、雷が鳴り、雨が降っていないのに、ザーザー音がする不思議な現象が起きた
すると、今度は、バラバラと、しばらくして氷の粒が落ちてきた

c0007266_1944420.jpg

雹だ・・・・・・・ついつい見とれて写真を撮るタイミングを逸した・・・・

雹:5ミリ以上の氷の塊
霰:5ミリ未満の氷の塊
だそうな。
[PR]
by yuutapopo | 2009-06-14 18:56 | 趣味
久しぶりに高校時代の吹奏楽OB練習会に行って来ました。

車に電子ドラム一式を積み池袋の西口広場近くの練習場所に到着
ここで今日も、皇族方も通われている大学のOBオーケストラの練習も行われていました
以前皇族の方が練習に来られていた時は物々しい警戒でした

西口広場では、イベントの真っ最中。

c0007266_6313262.jpg

飛び入りで歌っていた人の中に何とSMAPの稲垣吾朗のパパなる人が歌っていました。本当かどうか不明ですが、司会者が言っていたのでまあ信用することにました


さて、集合時間になり楽器を組み立ていざ音を出そうと思ったら、・・・・?・・スティックが無い・・・・・・
折角2時間もかけて運んできたのに・・・・・・
ここは、池袋どこかに楽器屋さんは、あるだろう、そうだデパートに行けば何でも売っているに違いない、家の方のヨウカ堂でさえスティック位は、売っているもの・・・・・甘かった・・・池袋の2大デパートでは、楽器を扱っていなかった。
やっと交番でYAMAHAの場所を聞きスティックをゲットし何とか練習してきましたが、意外と都会も不便。
[PR]
by yuutapopo | 2009-06-08 06:31 | 趣味