ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:ひとり言( 25 )

1年経つのは早い?
人それぞれでしょうが、「禁煙」してから1年経ちました。

もう、タバコの味も忘れ、吸いたいとも思いませんね。

1本吸うと自命が3秒短くなるとか言う人が居ましたが、これ大した事では、ありませんね。
1日20本だと、1日吸うと1分、1年で約6時間、10年で60時間、50年で12.5日皆さん、禁煙なんかしないで、税金沢山払ってくださいね。

購入価格は、時価計算すると、50年で5,475,000円チョットした車が買える程度ですよ。まぁ2人で吸えばチョトしたマンションの頭金位には成りそうです。

そうそう、酒代の方が大変ですね。2人で月10万だと50年でバブル期の億ションが買える勘定になりますが、これは、勧められませんね。これによって得られる価値は、人それぞれでしょうが、億ションより大きいものね。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-04 02:30 | ひとり言
学校給食関連会社に就職いたしました。

この会社での、はじめての驚きは、トイレでした。

トイレから出ようとしたら、ドアが開きません??

「消毒しないとドアが開きません」と書いてあった。

消毒?・・・・蛇口の隣の石鹸を使って手を洗いなおしましたが、

まだ、ドアが開きません。

あたりを見渡すと、病院の病室に備え付けてある、消毒用の器具を発見し、

やっと、トイレから脱出できました。

確かに、衛生的には、良いシステムだと、感心しましたが、

よそ者にはビックリシステムです、他にもこんな仕掛けがあるのかと探索中。
[PR]
by yuutapopo | 2007-03-10 07:02 | ひとり言
友人から2社内定しそうなのでと相談されました。

貴方ならどちらを選択?
A社:上場を目指すベンチャー企業の取締役総務部長
   ・東京で友人宅から約1時間40分、
   ・とてもあくの強いオーナ会長
   ・友人は、ここの社長に認められ、ほぼ内定の最終面接となった
   
B社:超成熟会社経理課長
   ・友人宅から40分と近い
   ・とても温和な社長
   ・この会社は、学校関係の為学期毎の長期休暇が有る
   ・収入は、A社の半額程度
   ・友人は、ここのパートの営業職の面接を受け、面接官に認められ
    過去のスキル、資格等考慮して、パートでは、異例の
    社長、専務との面接を受け、経理課長でどうかと、言われたらしい。


友人は、団塊の世代で毎日夜遅くまで働く企業戦士でした。
奥さんと次女のかたは、A社が良いと言ってるらしいのですが。

(友人には、こんな回答をしました)
若ければ、A社も良いけど、最後の会社勤めで趣味、旅行、子供、孫等との
係わりを考えたゆとりをもった人生を送りたいならと、B社を勧めました。

    
[PR]
by yuutapopo | 2007-03-03 07:24 | ひとり言
テレビを見ていたらこんなこと言っていました。

   怒りは、無智。

   泣くは、修業。

   笑うは、悟り。

なかなか、奥深い言葉ですよ。
[PR]
by yuutapopo | 2007-02-04 23:23 | ひとり言
明けましておめでとう御座います。

午前0時、年が替わり平成19年正月元旦と同時に、恒例のご近所1寺3神社に初詣に出かけました。
写真の神社で枡とお神酒を頂く。
c0007266_19381798.jpg



元旦の朝これも恒例の我が家のお雑煮を私が作る。
「やはり、朝はパンとコーヒーが一番」と鬼嫁がおきて来る。
(新年早々これかい・・・ぶつぶつ)

c0007266_19445287.jpg


ここ数年、恒例になっている西新井大師へ厄除祈願へと向う。

今年は、娘及び私の本厄の年回りなのである。
c0007266_19483916.jpg


11時15分頃、申し込み所にて、娘の分と私の分の祈祷申し込み書と娘の御札のゆうパック申し込み書を提出。
12時よりのご祈祷に向う。ここで、ちょとズルをした。
本来、次回のご祈祷待ちは、指定の場所で待ち、案内があってから本堂に入るのだが、
毎年来ているので、本堂退場口で前のご祈祷が終わるのを待ち、退場口から本堂へと進み
とても良い場所にチャかり座った。
これが、災いしチョッとした事件が起こった。

ご祈祷終了後、下の階の御札配布場所に行き、私のお札を探すが見つからない。
時間が過ぎ、次の13時のご祈祷が始まってしまう・・・・・。
案内係りの若いお坊さんにお願いし調べてもらうが分らない。「申し込み書:原稿を確認してください:見せてください、申し込み時に娘の分は、郵送、私の分は、ここで受け取るよう申し込んだのですが、間違って2人分郵送扱いになっていませんか」

「大変申し訳ありません、2人とも郵送扱いになっていました。何せ、2札まで同一郵送料金なもので係りが間違えたようです」

「至急手配をいたしまして、13時のご祈祷に間に合わせ、終わり次第こちらにお持ちいたします15分位お待ちいただきますがよろしいでしょうか」
(何と律儀なお坊さんなのだ、書き直して、在りましたって持って来ればお互いに楽なのに・・・・
・・・ぶつぶつ)
「そうですか、宜しくお願い致します」  

それから、混雑する境内を抜け、駅前の○○タッキーでコーヒー&軽食を摂り、もう出来ている頃だと思い、境内を逆走し御札配布場所出口より配布棚へ向った。 
が、御札が「無い」。

案内係りの先程のお坊さんを探すが見当たらない。訳を別のお坊さんに言うと「先程の者から、預っています。先程の者はずっとお待ちしていたのですが、14時のご祈祷のお努めに行きました」(アチャ申し訳無い、コーヒー何か呑んでないでここで待っていればよっかったのだ・・・)
「本当に、有り難う御座いました」とやっとこの御札に巡り逢いました。
c0007266_20272016.jpg



きっと、ご利益の有る厄除けの御札だ。
[PR]
by yuutapopo | 2007-01-02 20:14 | ひとり言
昨日、年に1度誕生月に行われる診療所の検診に行って来ました。

ちょと驚いたのが、Cの欠けている方向を答える方法での視力検査結果でした。

「8番の所の欠けている方向は  」
「良く見えないので、勘で答えますよ   下です」
「9番は、 どうですか  」
「右  」
「10番は、    」
「下  」
「11番は、どうですか」
「まだヤルのですか   右」
「12番は、どうですか」
「いい加減に止めようよ  勘で答えてこんなに当たるの?」

結果は、
「はい、左目 1.2   右目 1.5 ですよ」
こんな検査意味あるの・・・・・

因みに、去年の結果が、左0.7 右0.8。
一年間で視力がこんなに改善出来れば大したものだ。
[PR]
by yuutapopo | 2006-09-07 14:33 | ひとり言
今日、大宮駅でこんな光景を見て愕然とした。

4~5歳の男の子を犬の紐の様なもので繫いで歩いている母親とおぼしき女性を発見しました。
この紐は、人間用なのでしょうか?  こんなもの売っているのでしょうか?

この子と犬と一緒に散歩する時の光景を想像したら、ぞっとした。

子供と何故手を繫いで上げないのでしょうか。
両手が塞がっていなっかたと思われたのですが・・・・
この女性にスキンシップの必要性を誰か教えて上げてください。
[PR]
by yuutapopo | 2006-07-14 21:17 | ひとり言
長女が未だ1歳位の頃の話です。
職場でも、ご近所でも、もちろん家庭でも人の良いと評判の叔父さんがおりました。

その人の良い叔父さん家族と私達家族と千葉に旅行に出掛けたのですが、この旅行中私は、直感的にこの叔父さんが「人の良い人」を演じ疲れている事を見抜いてしまいました。

何年か後、娘さんが嫁いでまもなくこの叔父さん夫婦は、離婚してしまいました。奥さん初め廻りの人たちは叔父さんが「天然の人の良い人」で、無理に演じているとは、思っていなっかたのでしょう。
憩いと安らぎの場が、家庭では見つからず、他に求めて行った結果、離婚となったのでしょう。奥さんや子供達が、もう少し早くこのことに気付いていれば、違った結果となったかもしれませんね・・・・・

自分の努力は分かるが、他人の努力は中々分からづ、つい「素(天然)」だと思い、他人を思いやる心を忘れてしまい、傷つけている事ってあるのかも知れないですね。
[PR]
by yuutapopo | 2006-05-08 15:28 | ひとり言
 1月からのクラスでの、初めての飲み会に参加しました。
一次会には、サブ教官2人は参加していたのですが、終了時に主任教官が
駆けつけてくれたので、二次会へとほとんどのメンバーが参加し、
久々に終電近くの帰宅となってしまいました。

 年齢構成がばらばらで楽しいのですが、若者達の飲み方には、
ハラハラさせられます。案の定、帰る電車が同じ方向の娘がチョッと飲みすぎ、
サブ教官と最寄駅まで送って行くはめとなってしまいました。

社会人の皆さん、飲み方には気を付けましょう。
[PR]
by yuutapopo | 2006-03-04 23:52 | ひとり言
 定年になった夫が常に家にいるようになったことで、妻が、強いストレスを感じ、
体に変調を来すことがある。黒川内科(大阪府)の黒川順夫院長(心療内科)は、
こうした症状を「主人在宅ストレス症候群」と名付けたそうである。

 亭主関白型の夫と、自分を抑えて夫に従う妻という構図で、高圧的な夫に気持ち
を伝えられないため、精神的なストレスが体の弱い部分を攻撃するようだ。
 症状は、ストレスと強い関係のある高血圧や胃かいよう、十二指腸かいよう、気管
支ぜんそく、過敏性腸症候群などのほか、脱力感や冷や汗、震えなどが起きる
低血糖症候群や、ほかにも慢性肝炎とさまざまだ。


 黒川院長は「若いうちから夫婦で話し合い、お互いを思いやる関係を築いておけ
ば、主人在宅ストレス症候群は防げるはずです」と話している。


 この病気になる妻は、ある年齢以上、いわゆる古風な妻で、現代の妻は
患う事はなさそうだ。
むしろ、最近の夫婦では、逆に「鬼嫁ストレス症候群」の方が
多いかもしれないね^-^

 
[PR]
by yuutapopo | 2005-12-20 14:04 | ひとり言