ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:癒し( 79 )

先週の天気予報では、土曜日は雨との予報、そして仕事の都合で今日は出社予定・・・が両方好転したので早朝赤城山南面の1000本桜を観に出かけました
6:00の予定が遅れ6:30分に出発も高速道路が近くまで繋がり、
余裕で8:00前には到着
どうやら、此処は、9:00から開場の様だ・・・・・スイスイと駐車場にも入れ
駐車料金を徴収する人が未だ来ていない・・・確か駐車場料金は、500円のはずだが

満開の桜のトンネルも素晴らしい・・・・・・・
c0007266_16572887.jpg

菜の花もどうぞ摘んでくださいと太っ腹
c0007266_16583565.jpg

桜の幹にも花が
c0007266_16592896.jpg

9:00時前に本日のお花見は終了・・・早すぎ・・・・

本日の第二案を実施しよう   目指すは、妙義山
以前上信越道を走行中、妙義山中に桜が見えたので一度来てみたい所でした

妙義山神社近くの道の駅に到着・・・7KM先 「さくらの里」の案内板を発見・・・
当然行ってみよう・・・・

ここは、山の中腹なので未だ3分程度ですが来週は、大渋滞間違いなしの桜のビューポイント・・・ミニ吉野と言う感じです
c0007266_177521.jpg

絶景を堪能し下山

妙義山神社は、枝垂れ桜で有名?
c0007266_1774239.jpg

階段を登り旧本殿を詣でる(本殿への階段が先日の地震で崩れているため)
c0007266_1782867.jpg

未だ10:30ですが・・・・・
それでは、本日の第三案を実施しよう・・・・SAKURA「佐久にある、ぴんころ地蔵に行ってみたい」
場所を調べるため佐久PAへ・・・・大きな地震があった(11:19栃木県南部で震度5強)らしいがこちらは全然揺れ無かった・・・次女からのメールで知った・・・
ぴんころ地蔵の場所は売店のお兄ちゃんからの情報で 佐久市中込らしい事が分った
テレビで地震情報を見たいので ここで昼食


佐久ICを下り中込駅へ・・・・・駅に有った観光案内とタクシーのおじさんに確認し無事到着
c0007266_1791011.jpg

健康で長生きし(ぴんぴん)楽に大往生(ころ)を願ってここに長寿地蔵尊として『 ぴんころ地蔵』が建立されております・・・・すだとさ

未だ12:30ですが・・・・・・・今日は早く帰ろう・・・・
そう言えば俺の携帯調子が悪いので
買い替えしよう・・・地元のdocomoショップへGO

14:30分docomoショップ到着・・・・・車の中での充電機を使いロックされてしまったらしい・・・・・替え買え無し 

15:30には、帰宅・・・・・本日の走行距離約450KMお疲れ・・・・
[PR]
by yuutapopo | 2011-04-16 16:59 | 癒し
早々と手作りチョコが届きました。食べるがもったいなくて・・




c0007266_1819932.jpg

[PR]
by yuutapopo | 2011-02-06 18:19 | 癒し
9日今日は、茨城方面へ初詣に行こう
笠間稲荷が定番のはずが・・・・途中の出雲大社もスルー、着いたところがイオンモール水戸
初詣のはずが・・・・ここで昼食
続いて、大洗へ
c0007266_22153014.jpg

今年こそは、このフェリーで北海道へ行こうと決意を新たにした
ここにも、小さいながら海鮮市場が有り、魚をゲット
c0007266_22183780.jpg

帰りは、ここから高速に乗り、SAKURA実家へ
魚を届け、義父を見舞って、我が家へ・・・そう今日は、吹奏楽練習さぼりました
[PR]
by yuutapopo | 2011-01-09 22:22 | 癒し
明けましておめでとうございます
今年も例年通り紅白が終わると地元1寺3神社を廻りました
c0007266_1846363.jpg

元旦には、次女夫婦が来てくれ、2日SAKURA実家へ一緒に年始挨拶へ
3日長女孫来訪。4日鷲宮神社へ・・・4日なのに長蛇の列・・・・お守り、おみくじを引き早々に引き揚げ・・・何と罰あたりな・・・・その後、孫を5日まで預かる。
孫と久々にボーリングに行った、孫達は、2人とも記録更新
遅い昼食時に、スカイツリーを食べる
c0007266_811920.jpg


8日初詣を兼ね本物のスカイツリーを観に浅草へ
業平橋駅の前がスカイツリー
c0007266_18525753.jpg

見上げれば・・・首が痛くなる・・・
c0007266_1855490.jpg

浅草方面へ歩くとアサヒ〇〇〇ビルの間からも
c0007266_18575689.jpg

浅草寺にお参り
c0007266_1904795.jpg

浅草寺からも
c0007266_1913875.jpg

さすが世界一の電波塔何処からも見えます。現在539m完成したら634mとか、後100mも高くなるのだ
浅草でランチをして電車で口を開け寝ながら家路に着きました
明日は何処へ行くか・・・・つづく
[PR]
by yuutapopo | 2011-01-08 19:01 | 癒し
今年もお盆がやって来ました

孫達だけで我が家にお泊り
c0007266_10153011.jpg

こんなと所に(壁)手形が・・・誰だ
c0007266_1094174.jpg


恒例の子供達大集合のSAKURA実家へ

お土産として持参の水鉄砲で遊んだり
c0007266_10101559.jpg

姪の所からマロン(コッカスパニエルとダックスのミックス?)も参加
c0007266_10103950.jpg

恒例のおばちゃん作成のスイカ割りをやったり
c0007266_1011327.jpg

ジェーボードで遊んだり
c0007266_10112174.jpg

ごみの焼却を手伝ったり
c0007266_101143100.jpg

最後は、水鉄砲で消化
c0007266_10115722.jpg


子供達は、おこずかいを頂いたり楽しいお盆を過ごさせていただきました。SAKURA実家の皆さん有難うございました
[PR]
by yuutapopo | 2010-08-14 10:12 | 癒し
娘家族が北海道へ旅行に行くため、レオを預かっている。

一人(一匹)置いて行かれ寂しがるかと思っていたが、この子は、適応能力があり
いたって、マイペース
新しく買ってもらったオモチャがお気に入りで、中々凝り性でもある。
c0007266_15494154.jpg


恐れていたことが・・・・・・・
c0007266_1551625.jpg


ここまで、やらないと気が済まない様です
新しいおもちゃが破壊

以前から有るお気に入りのボールを持ってきて投げろと催促、いや、遊んでやるよとでも言いたそうだ
c0007266_6224735.jpg

ひとしきり遊ぶと、疲れたのか、ソファーを一人占めして、高いびき、こいつは、親父か?
c0007266_623612.jpg

[PR]
by yuutapopo | 2010-08-02 15:51 | 癒し
やはり、ここの桜を観ないと花見じゃない
ここは、今や関東でも有数の花見スポットなのです

c0007266_20212437.jpg

UがDSで撮った位置とほぼ同じ一なのになぜかUの方が良いショットに見える
c0007266_20221071.jpg

c0007266_2023075.jpg

義父母を連れて岳温泉へ行く計画を3月中旬まで待ち、10日なら大丈夫と予約したが、
長い花冷えで開花が大幅に狂った。
今年は、地元の桜が観れないと思っていたが、満開で待っていてくれた。


さて、福島は、どうであったか?

三春の滝桜、固い蕾でした。
c0007266_2032225.jpg

お陰で、渋滞もなく現地に着きましたが・・・・・
夏井の千本桜も車窓より観ても・・・・固い蕾


仕方なく小名浜で昼食、買い物
c0007266_18514251.jpg

c0007266_1852543.jpg



早めの帰宅でしたが、地元が花見渋滞とは・・・・・・
異常気象は、誰のせいだ・・・・・
[PR]
by yuutapopo | 2010-04-14 20:23 | 癒し
山梨から帰ったら
孫達が花見に来る事になった・・・・・娘達が花見会に行くのでレオのお守役らしい
地元の桜の名所・・・・未だ見ていない…この画像は、孫がDSで撮ったもの
c0007266_2127921.jpg

土日は、福島へ行くので今年は、見れないかも??


今日仕事の途中で思いがけなく5大桜(3大桜は、制覇)の一つ石戸の蒲桜を見る事が出来ました
c0007266_21325412.jpg

残るは、あと一つ
[PR]
by yuutapopo | 2010-04-08 21:27 | 癒し
今年もバレンタインチョコ頂きました。
c0007266_1116036.jpg

c0007266_11164677.jpg

c0007266_11171738.jpg

c0007266_9372161.jpg


ついつい、写真撮る前に食べてしまったものや、一つ食べて慌てて撮ったもの等
沢山頂きました。
ホワイトデー忘れない様に。

職場からの義理チョコに
孫「じじ 意外ともてるんだ 」には照れるが026.gif


スキーに行くのでレオ一を我が家で預かったのですが、寝床に潜り込んで足元に来てイビキをかきながら寝る姿を見ていると、本当にイヤされました。

あいにくの雪、散歩に行けないので、もっぱら家の中でお相手を致しましたよ

c0007266_11324829.jpg

この子は、寒がりなので外に連れ出しても、寒いとすぐ、家の中に入りたがる変な犬なのです。
[PR]
by yuutapopo | 2010-02-14 11:17 | 癒し
初詣第二弾。初めて、寅さんのふる里、柴又帝釈天に行って来ました。

柴又の駅を降りると、寅さんの銅像がお出迎え。
c0007266_72343100.jpg
わたくし、生まれも育ちも東京は葛飾、柴又です。帝釈天で産湯をつかい
姓は車、名は寅次郎人呼んで「フーテンの寅」と発します。


c0007266_7284254.jpg
c0007266_730178.jpg
c0007266_735743.jpg
寅さん撮影にも使われた団子屋さんも健在でしたが、もう二度とこの映画の続編にお目にかかれないのが残念です。
[PR]
by yuutapopo | 2010-01-10 07:33 | 癒し