ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:癒し( 79 )

あけましておめでとうございます

大晦日から家族全員が揃うと言う快挙

初詣Ⅰ
久しぶりに除夜の鐘を撞きに近くのお寺へ、ここは娘たちが通った幼稚園、紅白終わる直前にダッシュ何とか除夜の鐘80番台をGet
続いてこの地域総鎮守の神社へ、例年通りお守りを買う
c0007266_2134418.jpgc0007266_214352.jpg
大晦日からの賑わいも、夜が明けるとこの神社はひっそりと平穏をとりもどす



元旦早々なぜか男達は、縄跳びにもえた
c0007266_2171543.jpgc0007266_2174913.jpg
c0007266_2183163.jpgc0007266_218544.jpg


初詣パートⅡ

これも例年通り西新井大師へ

c0007266_21172791.jpg
sakura本厄除け祈願へ。御札が出来るまで時間があったので、浅草寺へ


c0007266_211843.jpg
何故か飛行船が飛んでいた。ここの境内で超お買い得品をgetでき感激。

その後、西新井大師へ戻り厄除け御札を受け取った。そういえば昨年は、トラブルがあり御札を受け取るのにたいそう時間がかかったが・・・・・・・今年も、きっと良い年になるであろう?
[PR]
by yuutapopo | 2008-01-03 21:04 | 癒し
先週、尾瀬戸倉の紅葉を見てきましたが、今週は、SAKRAと一緒にまたまた出かけました。
と言っても、いつもの様に、ミステリーツアー(行き先が前日まで決まらない)で、6:00時に家を出、とりあえず東北自動車道に乗り、そうだ裏磐梯五色沼に行ってみようと言う事でやっと(途中、事故3箇所あり、宇都宮ICまで断続渋滞)到着。

c0007266_2224211.jpg
五色沼の紅葉は、終わりかけ。
c0007266_2228990.jpg
あいにく前日の雨はあがったものの曇り、磐梯山もクッキリとは、ゆかず。と言うよりか逆光なのだ。
c0007266_22313544.jpg
五色沼自然探勝路を歩き紅葉をひたすら探す。
c0007266_22335975.jpg
五色沼自然探勝路を毘沙門沼からここ柳沼まで3.7Kmを1時間ほどのウォーキング。

c0007266_22443526.jpg
さて次は何所へ行こうか・・・吾妻スカイラインで吾妻小富士、高湯をぬけ福島に行こう・・
途中、中津川渓谷に立ち寄る。是非来て見たかった場所でしたが、渓谷付近は、紅葉は、殆ど落ちていたのが残念。茶屋の焼き鳥の匂いが渓谷まで漂ってそそられました。

c0007266_2245724.jpg
秋元湖畔で綺麗な紅葉をGet。

次の日は、前日の紅葉の具合から、塩原、日塩道路(紅葉ライン)が見頃と判断、(日光いろは坂もいいが多分大渋滞との読み)

西那須野 I.Cより国道400号で塩原に向かう途中、もみじ谷 大吊橋に立ち寄る。

c0007266_22465354.jpg
公園内でデビュー前のおさるのアトラクションに見とれた・・・・・えさ代忘れて、ソフトクリームを食べてしまった。お猿さんゴメン。

c0007266_22471856.jpg

コレがもみじ谷大吊橋。全長320m歩道橋吊橋では、日本一だそうだ。

c0007266_22475131.jpg

さらに国道400号線沿いに竜化の滝ハイキングコースを発見、10分ほど登るとこんな素敵な滝が有りました。
塩原は、高校時代に吹奏楽部で何度も合宿で来た所でしたが、こんな所があったとは。

c0007266_2248888.jpg

こんな看板も有りビックリ。

c0007266_23354960.jpg


塩原を通過、日塩道路へ。さすが、もみじラインというだけあって、見事な紅葉であった。
[PR]
by yuutapopo | 2007-11-05 22:23 | 癒し
昨日、孫の幼稚園最後の運動会に招待されました。

c0007266_1424525.jpg

天候にもめぐまれ、とても楽しい一日でした。


演目も進み組体操。
c0007266_1445643.jpg

V字バランスも決まった。

いよいよ、ピラミッド。
c0007266_147461.jpg

やめてくれ!  Tが潰される。何で一番小さい子を土台に使うんだ!
でも、必死に頑張り大成功。



組体操、ばっちり決まり、鳥肌もん


続いて、個人的には、一番興味があった、鼓笛隊の演奏だ。親子孫3代にわたるドラマーの誕生だからだ。
c0007266_14112375.jpg

兄ちゃんも小太鼓に立候補したが、じゃんけんで負け念願が叶わなかったのか、
Tの世話を良く見ていた。

c0007266_14135482.jpg

Tにして見たら、大太鼓の様な小太鼓演奏も無事終了。

チョット、メロディオンが遅れ演奏は、・・・・・だったけれど。


c0007266_14164451.jpg

でも、そんなの関係ねえ。
      でも、そんなの関係ねえ。
             でも、そんなの関係ねえ。オッパッピー。


??何か調子が出ないなぁ


そうか。コダワリのTとしては、衣装が気に入らん。

行くぞ!

c0007266_14192391.jpg



でも、そんなの関係ねえ
でも、そんなの関係ねえ。
でも、そんなの関係ねえ
オッパッピー
皆様お疲れ様でした。
[PR]
by yuutapopo | 2007-10-08 13:55 | 癒し
娘夫婦が海外旅行のため、一人(一匹)留守番しているR(♂ネコ)の様子を見に、土曜日sakuraと一緒に行って来ました。

以前訪れた時は隅に隠れ、中々出てこなかったのですが、さすがに一人だったので人恋しかったのだろう「ニャァ~、ニャァ~」と出向かえてくれた。
c0007266_23392197.jpgc0007266_23421740.jpg
c0007266_5554938.jpg

咽をさすると気持ちよさそうに目を瞑るので、頭をなでたら噛みつかれた。「おいらは、頭触られるの好きじゃねぇんだよ」

どこかの国の総理大臣と同じように、ストレスで胃の具合が悪くなったのか、寝室にもどした跡があり、寂しい思いをしたのだな、といじらしくなりました。sakuraが餌、水を交換し、帰ろうと思ったのですが、どうも、一人置いて帰るのが忍びなかったので、近くのスーパーで弁当を買い、食べながら様子を見ることにした。私達が居るとRは、水も飲まず、餌も食べない様なので「また来るからな」と言い聞かせ、帰ることにしました。

「R、もう少し留守番頑張れ」
[PR]
by yuutapopo | 2007-09-16 23:40 | 癒し
お盆恒例のお子様、お孫様ご一行お泊り保育です。


c0007266_13315654.jpg
孫達は、我が家では相変わらず、ゲーム三昧でした。


c0007266_13332545.jpg
昼間食べたスイカをお面にしたて、花火でイタズラ・・・・・お化けだ。。


c0007266_1341119.jpg

一度行ってみたかった大盛りで有名なお蕎麦屋さんへ



c0007266_13424062.jpg
この店の名物の大盛りにチャレンジ。


c0007266_13434318.jpg
大人3人孫2人でチャレンジもここまででギブ。
蕎麦通の孫に、味は?と聞いたが「・・・・・・・・」。

[PR]
by yuutapopo | 2007-08-15 13:35 | 癒し
まだまだ続く東北4大祭り(秋田竿灯、仙台七夕、山形花笠踊り)
次の日は、青森から
c0007266_1120781.jpg

途中奥入瀬渓流を経て秋田へ。

竿灯祭り、ここも桟敷席で見る事が出来ました。
c0007266_11233134.jpgc0007266_1257686.jpg




c0007266_1252960.jpgc0007266_12584539.jpg

大人も子供も参加の素晴らしいイベントです。

c0007266_125258100.jpg

感動のあまり記念撮影。


最終日は、まず仙台へ
c0007266_11304765.jpg

七夕祭り。おすし屋さんで食べたランチがリーズナブルで絶品。


最後は、秋田へ
c0007266_11355327.jpg

花笠踊りです。

c0007266_11364772.jpg


ミス花笠や綺麗どころのお姐さんもいましたが

c0007266_11383031.jpg
やはり子供の踊りが一番。

こうして、何と3日間で東北4大祭りを踏破したのでした。
[PR]
by yuutapopo | 2007-08-08 11:29 | 癒し
東北4大祭り(青森ねぶた祭り、秋田竿灯祭り、仙台七夕祭り、山形花笠踊り)に行って来ました。

最初に訪れたのは、青森県弘前。
c0007266_1223653.jpg
弘前城址公園、ここは、桜の中継でもおなじみのところです。
c0007266_10575713.jpg
弘前では、「ねぷた」といい、どちらかと言うと平面的なものでした。


つづいて青森市の「ねぶた」
c0007266_1321796.jpg
桟敷席で見れたこともあり、3Dで迫力満点。

c0007266_1103884.jpg

c0007266_1111515.jpg

c0007266_1114268.jpg



各チームの構成は、
c0007266_1194820.jpgc0007266_11101482.jpg
先ず太鼓が先導。

c0007266_11111857.jpg
つづいてお囃子。

c0007266_133969.jpg
「はねこ」と言う踊り手、「ねぶた」とつづきますが、観客席との一体感が素晴らしい。
[PR]
by yuutapopo | 2007-08-08 11:01 | 癒し
台風4号が通過中、近隣の町では中止と言うのに、当市は山車引き回しが予定通り行われました。ゆかたを着た娘も多く、昔を偲ばせます。
c0007266_557088.jpg

c0007266_5573595.jpg
台風の影響で若干出店も少なかったようですが、かなりの人出した。そして、フィナーレ。
c0007266_558215.jpg
当番町の一本締めで無事終了。


一本締めのうんちく
   一本締めは、たたたん、たたたん、たたたん、たん と10回手を叩く。
  なぜ10回かと言うと、9+1=10、   九+一=丸 
  丸く収まると言う事で、収める時に使用するんだそうだ。
[PR]
by yuutapopo | 2007-07-16 05:58 | 癒し
本日スタートしました。

その1
c0007266_17153648.jpg
本日今年度のお祭りがスタートしました。今日は、神輿が市内を練り歩きます。



その2
c0007266_17174892.jpg
本日第九初級講座がスタートしました。9月16日までの6回。
その後、本講座が9月30日から9回、12月22日リハーサル、12月23日本番です。
今年は、完全にアンプすると誓い練習に行ったのですが、結構忘れている事に気がついた、今年も100%暗譜は、無理か??
[PR]
by yuutapopo | 2007-07-08 17:24 | 癒し
昨日、父の日プレゼントが孫と供にやってきました。

c0007266_22493011.jpg
これまた素敵なシャッツでした。感謝。

c0007266_22511577.jpgc0007266_22514715.jpg

この二つの画像は、何を行っているところでしょうか?
そう今我が家で流行のBILLY'S BOOT CAMPを皆でやっているところです。一緒にやってもこちらが先にギブアップ、汗だくで風呂に直行したら、修行だと、頭から氷をかけられた。

今日は、5時30分起床6時20分ソフトボール試合開始、今日も先発だ。相手は優勝候補NO1チームだが善戦空しく1点差負け。依然今シーズン勝無しの記録更新中だ。

試合の汗を流した後は、孫から、ジジ今日はドラムとニンテンドウDSで盛り上がろうぜと声をかけられ、めちゃくちゃなジャムセッションが始まった。

夕方、北海道の義姉が上京されたので兄姉飛び入りの甥と池袋で食事をしたのですが、デジカメ忘れ画像無し。以上週末2日間の報告でした。
[PR]
by yuutapopo | 2007-07-01 22:52 | 癒し