ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

カテゴリ:癒し( 79 )

姪の○子さんの結婚式の前日に植えた落花生は、こんなに大きく成長いたしました。

c0007266_18294628.jpg


このプランタの大きさでは、せいぜい三つまでと言われましたので、SAKURAさんが間引きしてくれました。

ところで、落花生ってどの様に成る・出来るか知ってますか?
ソフトボール仲間から聞いたところに由ると、花が咲き種と成って、それが地中に入って、落花生になるのだそうだ。本当なのだろうか、どうも、信じられない、ジャガイモ見たく、地中で増えるのではないのかな??
[PR]
by yuutapopo | 2007-06-24 18:29 | 癒し
前日のハンカチつながりで父の日のプレゼントにハンカチと素敵なシャツを頂きました。

c0007266_20331512.jpg


しまった、これをブログに載せるのは、不適切だった。そうなのだ、このプレゼントは、次女夫婦からのものなのだ。まずい、てっきり長女夫婦からプレゼントを頂いているとばかり勘違いをしていた。

先程、長女の子供(二人の孫)から電話があり30日に遊びに来ると連絡が有った。何よりのプレゼントだ。
[PR]
by yuutapopo | 2007-06-17 20:33 | 癒し
福島の飯坂温泉にSAKURAさんの両親と一緒に行って来ました。
飯坂温泉は、私の亡き母の故郷でもあり、晩年行きたいと云っていた場所の一つでした。
母の実家は、市内阿武隈川に程近い、確か御倉町で生糸問屋だったと聞かされていました幼い時に訪れたきりで、全く記憶にありません。

c0007266_2163152.jpg

今回も福島西ICで下りアサヒビール園四季の里へ、ここの蕎麦が美味しかったので
再び訪れました。ここの10割蕎麦、だしの効いたつゆは、絶品です。(まぁ好き好きですが)

c0007266_21112688.jpg

これが、飯坂温街です。活気が無く、廃業旅館も何軒か在りました。


c0007266_2115721.jpg
宿泊したJYURAKUは、唯一頑張っている様に見えました。

c0007266_20533254.jpgc0007266_20544797.jpg

餅つきあり、津軽三味線演奏、胡弓演奏となかなか盛り上がっていました。
c0007266_20594951.jpg

次の日は、小名浜で昼食お買いものの後、ここ白河フラワーワールドに立ち寄り、ひたすら東北自動車道を南下しかえりました。2日間の走行距離約700Km。

天気予報は、雨の中の旅行でしたが、行く先々で、
奇跡的に雨がやんだのは自称晴れ女のsakurasaさんの母上のお陰でした。
感謝。感謝。
[PR]
by yuutapopo | 2007-06-12 05:34 | 癒し
2日目、天気は、今日も好い天気だ・・・・・暑い・・・・sakuraさん昨日の歩き疲れか・・歩きたがらない。

先日テレビでも放映していた、横浜港3塔を見つけに行く事にしよう。

c0007266_17424634.jpg
以外に簡単に見つかったぞ。これだろ。違う、紛らわしいけど、これは、クイーンズタワーのA、B、C棟で確かに3棟あるけど、これじゃないらしい。

c0007266_1751345.jpg
c0007266_175292.jpg

赤レンガ倉庫に到着。写真が一枚で収まらない、ここじゃないのかなぁ~
確か、テレビでは、3塔見えるポジションには、足元に説明が書いてあったな。やはりこのポジションじゃないらしい。

それなら、一つずつ探してやる。

c0007266_17562598.jpg
最初にクイーンを発見現横浜税関高さ51mだ。


c0007266_17574427.jpg
続いて、キングを発見、現神奈川県庁49mだ。


c0007266_17585567.jpg
最後にジャック現横浜市開港記念館36mだ。これで3塔そろい踏みだ。


c0007266_1805976.jpg
ハイ、ご褒美に、地下鉄で1駅乗って、山下公園散策の後、中華街で「ふかひれ三昧ランチ」を頂きましたよ。

[PR]
by yuutapopo | 2007-06-03 17:43 | 癒し
娘から横浜開港祭りで花火大会があると聞き、sakuraさんが思い出深いみなとみらいに宿を取ってくれたので、近場の一泊旅行になりました。

子供の頃の遠足と同じで、妙に早く目が覚め早朝の出発となりました。
今回は、渋滞&車の置き場所にも困るので、電車で行く事にしました。

c0007266_16525724.jpg始めに北鎌倉で下車し、円覚寺を訪れました。


c0007266_16565379.jpg次は、明月院通称アジサイ寺です。アジサイは、チョット早かったですね。


c0007266_1721353.jpg明月院がらバスにも乗らず、ひたすら歩き鶴岡八幡宮へ。途中、車が渋滞、本日の決断は、正しかった。


c0007266_1751860.jpg空を見上げれば、不思議だ、太陽の周りに虹が見える。


c0007266_1772761.jpg小町通りを抜け鎌倉駅へ到着。北鎌倉から鎌倉までの一駅を歩いた事になる。江ノ電に乗って見たいという事で、一路江ノ島へ。


c0007266_17103665.jpgどうやら私は、江ノ島へ来るのが始めての様だ。こんなに歩くのかよ。いや、江ノ島は小学校かどこかの遠足以来だ、その時は、バス移動でこんなに歩かなかったぞ。


c0007266_17134868.jpgもう、こうなったら上まで登ってやる・・・・途中で下を見れば何と凄い渋滞・・・・やはり今日の選択は正しかったと再認識。


c0007266_1717176.jpg同じルートを帰るのもつまらないので、今度は、モノレールで移動。そういえば昔、この施工主のM重工にCAD化の提案をしたことを思い出す。結局その提案は、没になったけれどね。そういえば、大船のひとつ前には、M電気があった。ここも以前セールスに行ったなぁ・・・・・


c0007266_17232152.jpg今日の宿泊先であるみなとみらいに到着。ここは、2年前娘が結婚した時に宿泊したホテルでもある。
ここの、すし屋で宴会だ。


c0007266_17281335.jpg少々のみすぎ&食べ過ぎた。そうだ、今日は、花火を見るためにここに来たのだった。出遅れた、もう始まっているぞ。娘の旦那の機転により、某ホテルに無断で潜入、ベストポジションだ。その後、反省会をまた同じすし屋で行った。カード支払いで、さっきの勘定に上書きされて、一回分の請求だけに成らないかと、淡い期待を持ちながら、再び飲み直した。

[PR]
by yuutapopo | 2007-06-03 16:57 | 癒し
2週間前(姪の結婚式の前日)に落花生植えたプランタに何やら芽らしき物が出てきました。

c0007266_1063995.jpg


しかし、全てが同じ物に見えない、という事は全てが落花生で無く、最悪全て落花生で無い可能性が有るということになります。
まあ、暫く様子を見て、確定出来たら、間引きをしよう。
c0007266_1011588.jpg

収穫時期まで待てないので南京豆を買ってきて食べました。

チョット待って、このパッケージに間違いがある?ことを発見。

そう、皮のついたものは、南京豆って呼ぶのが正しいのに・・・・・

何で、ピーナツなのだ(ぶつぶつ・・・・・・・でも英語では、みなピーナツ???)
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-26 10:06 | 癒し
姪の結婚式の時には咲いていなっかったライラックが咲いたとの情報と一緒に、画像が本人から送られてきました。

c0007266_2235716.jpg



c0007266_225735.jpg

これが、大通り公園に咲く札幌市の花ライラックなんだ。
確かに、あの時ヨーカ堂で観たアジサイとは大違いだね兄弟。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-25 22:05 | 癒し
昨夜からの雨も上がりとても空が澄んだ朝だ。

こんな時は、高い所から景色を観たい、「ウチの二階?」「もっと高い所!」「ヨウカ堂の屋上?」「もっと高い所!」「筑波山は、どうだ」と言う事で、筑波山

ロープウェーが近くで呼んでいたが、誘惑を振り切り、歩きで登る事に決めた。

c0007266_1756083.jpg始めからチョット急な登りが続く。もうこの時点で、息が上がった、こりゃ頂上まで持つのか、心配だ。やはり、ロープウェーだよ。遠くに見えた、ロープウェーが恨めしい。


c0007266_17582526.jpg遥かに新宿副都心を望む。


←この辺に肉眼では見えた。


c0007266_17593059.jpg途中にツツジを発見、そういえば、上り口は、つつじヶ丘だった。


c0007266_181419.jpg
c0007266_1813354.jpg

自然の力は、凄い、何でこんなのが出来るんだ。因みに、右は、大仏岩。


c0007266_1831713.jpg
我々は、少し筑波山をナメていた。岩にへばりつかなければ、登れない。途中、後から登ってきた、高校生にはげまされ何とか、頂上まで登れた。励ましは、時として、強力な後押しとなる。マラソンもきっとそうなのだと勝手にブツブツ言いながら頂上を目指す。


c0007266_1882684.jpg

頂上に着くと、先程の高校生達は、とっくに着いてくつろいでいた。「先程は、有り難う」


c0007266_18112987.jpg

これが、筑波山だ。帰りに「コスモス」じゃなくて「ポピー」が一面に咲いているスポットに立ち寄り筑波山を確認。  雨上がりは、高い所に限る。今度は、丸ビルでもいいよ。もちろんエレベータでね。
お疲れ様でした。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-20 18:13 | 癒し
 日曜日少し早く目が覚め、またまた衝動的に今度は福島「花見山公園」に行って来ました。

c0007266_1940516.jpg
 家を6時20分に出て、8時20分には到着。250km位を休憩入れて2時間位で走ったことになるのですが・・・・(捕まらなくて良かった)。福島西ICから親水公園でマイカーを降り、シャトルバスで花見山公園入り口駐車場へ。10分位山里を堪能し、阿部(そういえば、母の旧姓も阿部だった、親戚か?)さん所有の庭「花見山公園」に到着。

c0007266_19411823.jpgこれ個人の家の庭ですよ。そして、無料で一般開放しちゃうのだから、スケールが違う。今や、福島市の観光名所になり、バスまで出ているのですから・・・
c0007266_19415992.jpg家の縁側あたりから見るとこんな感じに見えます。

c0007266_19513589.jpg観光客が勝手に庭でくつろげるのですが、ここの住人は、この時期どうしているのでしょう。

c0007266_195372.jpg
和洋折衷の感がありますがまぁ良いでしょう。

c0007266_1957378.jpg残念ながら、桜は盛りを過ぎていましたが、前に「紅白の桜」をブログに載せましたが、もっと凄い、三色(白、紅、ピンク)の桜(??)を発見、「源平桃」と説明してありました。問題の「紅白の桜」は、「源平桃」だったのです。

お昼も近づき、観光ボランティアの方に四季の里の蕎麦を勧められましたので、福島西ICの傍の四季の里に移動いたしました。

c0007266_20113750.jpg

何と雄大なんだ。遠くに見えるのは、レストラン??
そうなんだ、ここは、アサヒビール園「四季の里」というらしい。ビール園ならジンギスカンだろう。
こんな時は、なぜかSAKURAさんと意見が一致。先ずは、腹ごしらえのため、レストランへ。


c0007266_20242999.jpg

レストランの前にも、こんな素敵なガーデンがあるのだ。

c0007266_20333751.jpg
陶板焼きを注文、ビールは、SAKURAさんにお任せしてひたすら、ラムを食べた。
で、レストランを出ると、なぜかボランティアの方が折角教えてくれた「蕎麦」を思い出し、入り口付近の田舎亭に

c0007266_20395577.jpg

途中こんな水車小屋を発見。実は、この水車小屋は、アイスクリーム屋なのだ。



そして、限定ビールを飲み(運転手は、ウーロン茶)、散々陶板焼きを食べたにもかかわらず、またまた蕎麦を食べ、満足げに、家路に着きました。本日の走行距離約520Km、一日の走行距離としては2番目の記録でした。
[PR]
by yuutapopo | 2007-04-23 19:46 | 癒し
羽村市の休耕田を利用したチューリプ畑が見頃だというので早起きをして出かけました。
c0007266_21345022.jpg
早起きは3文の徳とは、よく言ったもので、無料の(通常500円)駐車場に入れました。チューリップは、それなりでしたが、2時間近く掛けて着た者にとってはチョットがっかり。



ここから、手軽に行ける所・・・・・・そうだ、館林の芝桜を一緒に観に行った姪の子(モデル)が高尾山で蕎麦を食べてきた話を思い出した。そうだ、高尾山だ!
c0007266_21441913.jpg
残念ながら往復とも文明の力の手を借りてショートカットして山頂へ

c0007266_2149421.jpg


c0007266_21535838.jpg

それでも、良い汗掻いてやっとの事でたどり着いた山頂から見た富士山は、見事。富士100景に選ばれただけの事はあった。


c0007266_692549.jpg


c0007266_2233219.jpg

偶然訪れたが、この日は高尾山春季大祭(稚児パレード)であった。お坊さんもビックリの梯子のりも行われていた。



そうだ、お昼だ、そもそも、蕎麦のために、高尾山に来たのだった。
参道に趣のある蕎麦屋を発見。このあたりの元祖とろろそばを賞味し、駐車場に。

そうだ、駐車料金未だ払っていなかった、後払いかな?
車を出すと、「有り難うございました」と誘導してくれたので、ご好意をありがたく受け、駐車料金を踏み倒したことに成ると心が痛みながらも、今日は、「ツイテイル」と思いながら、帰路につきました。
[PR]
by yuutapopo | 2007-04-16 21:38 | 癒し