ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 これは、何をする道具でしょうか。
c0007266_16432264.jpg

 正解は、小太鼓練習台です。昔吹奏楽部パーカッショングループに配属になると、これを作らされたのを思い出し、作ってみました。木を切り打ち付け、表面にゴムを打ち付け完成です。このゴムを打ち付けるのと貼り付けるのでは、打ち付ける方が実際の小太鼓の感触に近いとのこだわりからです。木の厚さ硬さによりゴムの厚さを変えるこだわりも昔は有りました。
何でこんなもの作ったかと言うと、先日小太鼓を演奏しようと思った際、左右のバランスが崩れていて、演奏を断念したからです。昔の様に手の筋肉バランスを整えないダメだとさとったからで、これは、経験上重たいスティクを使用し練習代台で鍛えるもので、本物の太鼓で練習してもなかなか調整できないのです。
 このバランス調整が出来たら、本物のドラムを買いたいとも思っていますよ。最近は、サイレントドラム(電子ドラム)が有り、これだと、自宅でヘッドホンで演奏が確かめられるのです。
[PR]
by yuutapopo | 2006-08-26 17:13 | 趣味
当地域もやっと光ブロードバンドが可能になり昨日FLET'S光に、電話も光電話に変えました。

前回もそうでしたが、今回も無線LANをインストールキットで行ったら苦労致しました。結局24時間電話サービスで訊き接続できましたが、電話が中々繋がらなくイライラしました。女性のオペレータさんがやっと出た時には、「こんなに待たせるなよ」と言いたかったが、「これでやっと解決できる」・・女神様の様に思えたから不思議でした。オペレータは、女性に限る、技術的には不安が有るが(これ偏見ですよ:大変良く勉強されていてシスアドのオジサンも完敗)ソフトな声に癒されました。

体感スピードは、フレッツADSLの2倍位の感じ、また光電話は基本プランで全国どこでも市内通話料金と同じなのが良いですね。(NTTの回し者ではありません)
[PR]
by yuutapopo | 2006-08-19 05:40 | 暇つぶし