ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は、午前「吹奏楽」午後「第9合唱」と一日中音楽漬けの日曜日となりました。

移動中の車の中でも第九のパート練習用のCDを聴く超ハードスケジュールですが、実際に演奏出来る楽しさも、少しづつ味わいつつあります。

簿記の検定試験が11月、第九合唱が12月、2月が吹奏楽定期演奏会と年末に向けて忙しくなりそうです。そういえば、来週の日曜日は、ソフトボール秋季大会だ。どれをサボる?
[PR]
by yuutapopo | 2006-10-22 22:15 | 趣味
谷川岳一の倉沢奥利根照葉峡、金精峠を越えて日光へと紅葉三昧のドライブでした。
c0007266_832123.jpg
天神峠より谷川岳山頂をのぞむ


c0007266_8324087.jpg
熊よけの鈴を付け一の倉沢へ。かなりの人出で熊も人見知りしたか遭遇せず。


c0007266_8335723.jpg
奥利根洞元湖湖畔に楓を発見


c0007266_8372955.jpg
鏡の様な洞元湖湖面


c0007266_8382526.jpg
照葉峡。青森の奥入瀬渓谷に負けていない。


c0007266_839268.jpg
照葉峡翡翠の滝。

c0007266_839347.jpg
日光へ

c0007266_840011.jpg
奥日光湯の湖に到着

照葉峡は、紅葉の穴場。日光は、いろは坂から竜頭の滝まで大渋滞、奥利根から日光へ抜ける我々のルートがベストか。日光では、猿に遭遇、窓は閉めて走ろう。
[PR]
by yuutapopo | 2006-10-19 23:38 | 癒し
隣町の吹奏楽団を見学に行って来ました。と言うのも、我が市の吹奏楽団が8月で解散してしまったのだ。

9時から練習と聞いていたので、ON TIMEに練習場の公民館大ホール(?50坪位で舞台つき)のドアを開けた・・・・・・・・・。うっ、誰も居ない、日にちと時間間違えた?そんな事無い今日の朝もメールが来ていたし・・・・。まぁその辺散歩してこよう、コスモスも綺麗だし。


20分程して戻ると、10名位になっていた。パーッカッションの団員は、1人と聞いてビックり、
2月の定期演奏会の助人として、近所の高校の吹奏楽部の娘がきていたがそれでも2人。
いきなり譜面渡され、今日この曲合わせますので、好きなパートやって下さいと言われ、今日見学なんだけど・・・・・・とも言えず、バスドラ、トライアングル、シンバル等分担してパート練習へと進んだ。

先ず10時半になり指揮者がやってきた、20数名全員で音だし、リズムを刻む、私の学校では、このときパーカッションはお休みだったが、この楽団は、パーカッションも入るようだ。
四分音符、8分音符、3連符・・・・あれ誰かずれてる、指揮者の耳は確かだ、「今日は、見学の方が入ってます」と誰かが救いの声。

曲の演奏に入り、またしても、指揮者「見学の方申し訳ありませんが、出だしフォルテでお願いします」と言ってきた、これで、見学モードから本気モードにチェンジ。

練習終了後、パーカッション唯一の団員に、来週も是非来て下さいとお願いされ、1人ではかわいそうなので来週も行く事にした。
[PR]
by yuutapopo | 2006-10-16 14:40 | 趣味
チビッ子ドラマー誕生!
何と、リズム感は、大人顔負け、マイッタ。
c0007266_7143656.jpg
c0007266_7151583.jpg

[PR]
by yuutapopo | 2006-10-10 07:21 | 癒し
10月1日某市の年末行事である第三回「ベートウベン第9を歌う」の開講式&初練習が有った。8回の練習で本番を迎えると言う、超無謀なスケジュールでの企画である。
200名の募集に対して、開講式参加は約120名程度、この内、初参加は、
私を含め20~30名程度で、6月から初級コースの講座があり殆どその講座経験した人たちの参加で、どうやら、全くの素人は、私1人の様だ、・・・・やっと、自分の無謀さに気が付いたのであった。

そうなのだ、たった8回の練習で、第九が歌える分けないよなあ・・・・・・・・・
指導は、本番バリトンソロリスト(プロ)が行ったが、パートごとの練習等行わず、いきなり全体合わせを行いだした。
おいおい俺パート(テノールは、音域が広く音が飛、難しそうなのでバスにした)覚えていないのだけど・・・・譜面見て歌えたらプロだよな・・・・・・・ぶつぶつ・・・・元々初心者の応募なんか考えて無かったんだ、8回の練習で第九が歌える自信が有る人が申し込むのかと・・・・・今更ながら自分の無謀さにあきれた。
[PR]
by yuutapopo | 2006-10-02 06:54 | 趣味