ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もいろいろな事がありました、画像でまとめて見ます。

1月
c0007266_19274944.jpg恒例の初詣1寺3神社を午前0時過ぎに詣でる、家族、親族の健康を祈願。

c0007266_19314938.jpg関東では珍しく10数センチの大雪、けが人続出、雪国の人々に失笑をかう?。1月より3月まで大原でシスアドコース受講

2月
c0007266_19355349.jpg池袋の伝統工芸館にて木目込み雛観賞、我が家の木目込み雛もなかなかだよ。MOSWord検定合格

3月
c0007266_19411598.jpg♪孫と木を切るヘイヘイホォ~。MOSExcel合格

4月
c0007266_19451075.jpg念願の吉野の桜観賞。宿泊は、南紀勝浦「忘帰洞」の浦島でした。シスアド試験合格

c0007266_8473923.jpg渡良瀬渓谷鉄道トロッコ列車に乗車

5月
c0007266_1953469.jpg秩父羊山公園芝桜。

6月
c0007266_19582471.jpg孫遊びに来るもゲームに夢中、任天堂DS強し。。6月より11月まで大原で簿記コース受講。

7月
c0007266_202386.jpgディズニーシーデビュー。

8月
c0007266_2095845.jpg近所の公園にて孫と洞窟探検。洞窟は、夏涼しく、冬暖かい。これを参考に地下鉄が出来たのだが、夏は人の多さで不快だね

9月
c0007266_20115446.jpgリフォーム。完了後外壁本塗り何色と聞かれる

c0007266_20142229.jpgボケ防止にと友人より電子ドラム購入、その後余り進歩せず。やはりボケ防止とならぬか?手だけ、足だけなら出来るが、一緒になると・・・・・・・・

10月
c0007266_2019175.jpg天神峠より谷川岳を望む。下山し一の倉沢へ、次の日は、紅葉の照葉渓谷、日光へ。。

11月
c0007266_20261297.jpg群馬藤岡桜山公園冬桜鑑賞。

12月
c0007266_902255.jpg蕎麦打ちに挑戦、その後打っていないのでもう忘れたかも

c0007266_20303172.jpgベートーベン第九コンサートに合唱で出演、今年は、近隣の吹奏楽団にも入り、40年ぶりに音楽に触れる。簿記検定2級合格。


シスアド合格、MOSWord,Excel、簿記検定2級も取得、結構充電出来た1年であったかも

さて来年は、どんな年になるのでしょうか、私の還暦、次女の本厄。厄とか還暦は本来戒めの節目なのだそうです。何事も福となります様に・・・・・・・。
[PR]
by yuutapopo | 2006-12-30 19:57 | 暇つぶし
第九コンサート無事終わりました。

伊奈総合学園の演奏、プロのソロリスト、合唱は、アマチア混成チームで
この合唱団に応募し今日のコンサートを迎えました。

c0007266_23232929.jpgこの譜面と練習用CDにはお世話になりました。毎晩ヘッドホンで譜面を見ながらCDを聞いたのですが、全てを暗譜する事は出来なかったのが心のこりでした。しかし、このCDの出版社がショパンと言うのが笑える


c0007266_2341919.jpg
隣近所の方々の声を頼りに何とか合唱できました。やはり、吹奏楽団、ソロリストと競演できたことは、とても楽しく、気分のよい物でした。くせになりそう。やはり、聞くより、出演です。


c0007266_23415225.jpg
バリトンソロリストの小川さん、娘達(?)の音楽の先生(山根)、市の講座の講師(藤井)が合唱指導に当たり何とか8回の練習で本番をむかえました。


始めは、絶対暗譜出来ないと思っていましたが、練習用CDを数十回聞いている内に何とか大体覚えられたから、何事も始めから諦めてはいけないと言う教訓でした。来年もこのコンサートに出演しようと思っていましたが、今回で終了との事でした。来年も、どこかの第九コンサートを探して、出演だ。
[PR]
by yuutapopo | 2006-12-17 23:37 | 趣味
今年の銀座クリスマスデコレーションは、ちょっと地味だった。
今日は、14日だったので、ひょっとしたらこれからのお店があったらゴメンナサイ。

そんな中気に入ったクリスマスデコレーションを紹介します。

c0007266_2359352.jpg今年も頑張っていましたSONYビルのシャネルのクリスマスツリー


c0007266_013131.jpgこちらも定番御木本パールのクリスマスツリー


c0007266_024493.jpgこちらは、ティファニーのお店のデコレーション


c0007266_041115.jpg銀座コアのショーウインドーには、トナカイがいました

[PR]
by yuutapopo | 2006-12-15 00:05 | 癒し
やはり埼玉にサンタが住んでいるのだろうか、あちこちでサンタに遭遇
c0007266_13433289.jpgサンタもケーキの買出しに来ていたようだ。ケーキ屋さんのお店から屋根へと移動中そりは何処?

c0007266_13565791.jpgケンタに入ろうとしたらサンタにバッタリ、サンタも昼食かっていたのかな?

[PR]
by yuutapopo | 2006-12-11 13:48 | 癒し
今年の締めくくりに、先日受けた簿記検定の結果発表がありWebで合格が確認できました。
ラッキーな事に、今回の問題はかなり易しいとみえ、合格率も埼玉県では35・7%(ここ数回は20%~30%)でしたよ。

これで、今年受けた資格、検定の戦績は、4戦全勝でした。めでたしめでたし。
[PR]
by yuutapopo | 2006-12-05 17:46 | 暇つぶし
我が吹奏楽団の所属しているの地域自治会主催のクリスマス会で演奏して来ました。
小学校の体育館での演奏で、曲目は、
    ・On the Mall(マーチ)
    ・そりすべり
    ・サザエさんアラカルト
    ・世界に一つだけの花
    等でした。
c0007266_21111757.jpg
      (ドラム奏者は、唯一のパーカッション同僚です)

終了後、有志とファミレスで懇親会を行いましたが、60歳以上の団員から演奏を手伝ってくれた高校生までと世代を超えたメンバと、コーヒーとケーキで盛り上がり(高校生がいること、車での移動のため)ましたよ。
[PR]
by yuutapopo | 2006-12-03 21:11 | ボランティア
地産の蕎麦打ち体験セミナに参加してきました

50名近くの参加の内男性十数名も参加者がいました。と言うのも、蕎麦打ちは、かなりの重労働だと言う事で納得。しかし、女性の包丁裁きの下手さにはビックリ、何だよ俺より下手な主婦がゴロゴロいる・・・・・

c0007266_135532100.jpg1.水回し工程
500gのそば粉、500gの中力粉計1kgに水430CCを3回くらいに分けだまが出来ないように均一の大きさにそろえる。蕎麦打ちの中で一番大事な工程で素早く行う。

c0007266_141172.jpg2.菊練り工程
菊の花のように練り合わせる。これじゃ菊に見えないね、本当はもっと細かくします

c0007266_143277.jpg3.へそだし工程
円錐形に形を整え、生地の空気を抜く。
4.地伸ばし工程
めん棒で広げる前に、手で生地を円形に伸ばす。
5.丸出し工程
めん棒で丸い形を大きく伸ばす。
6.四つ出し工程
丸い生地から四つの角を出す。90度づつ伸ばす方向を変えていくと四角形になる


c0007266_14102328.jpg7.包丁工程
同じリズムで同じ太さ(1.5mm)に切る。

c0007266_14122616.jpg8.ゆで工程
たっぷりのお湯をしっかり沸騰させ、3l~4lのお湯に1人前(150g~200g)~2人前しか入れては行けない。1分30秒ほどゆでて出来上がり。


c0007266_14165888.jpg


今回は、初心者と言う事もあり、5割蕎麦(全体量に対してそば粉の割合が5割)であったが、普通売られている蕎麦は、28蕎麦(8割そば粉、2割強力粉)が主流だそうで、この場合の水の量も同様で1kgに対して430cc前後だそうである。水は、ミネラルウォータを使う方が美味しく出来るとのことであった。
今年の、年越し蕎麦は、自前で作ろう。
[PR]
by yuutapopo | 2006-12-01 14:17 | 暇つぶし