ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 日曜日少し早く目が覚め、またまた衝動的に今度は福島「花見山公園」に行って来ました。

c0007266_1940516.jpg
 家を6時20分に出て、8時20分には到着。250km位を休憩入れて2時間位で走ったことになるのですが・・・・(捕まらなくて良かった)。福島西ICから親水公園でマイカーを降り、シャトルバスで花見山公園入り口駐車場へ。10分位山里を堪能し、阿部(そういえば、母の旧姓も阿部だった、親戚か?)さん所有の庭「花見山公園」に到着。

c0007266_19411823.jpgこれ個人の家の庭ですよ。そして、無料で一般開放しちゃうのだから、スケールが違う。今や、福島市の観光名所になり、バスまで出ているのですから・・・
c0007266_19415992.jpg家の縁側あたりから見るとこんな感じに見えます。

c0007266_19513589.jpg観光客が勝手に庭でくつろげるのですが、ここの住人は、この時期どうしているのでしょう。

c0007266_195372.jpg
和洋折衷の感がありますがまぁ良いでしょう。

c0007266_1957378.jpg残念ながら、桜は盛りを過ぎていましたが、前に「紅白の桜」をブログに載せましたが、もっと凄い、三色(白、紅、ピンク)の桜(??)を発見、「源平桃」と説明してありました。問題の「紅白の桜」は、「源平桃」だったのです。

お昼も近づき、観光ボランティアの方に四季の里の蕎麦を勧められましたので、福島西ICの傍の四季の里に移動いたしました。

c0007266_20113750.jpg

何と雄大なんだ。遠くに見えるのは、レストラン??
そうなんだ、ここは、アサヒビール園「四季の里」というらしい。ビール園ならジンギスカンだろう。
こんな時は、なぜかSAKURAさんと意見が一致。先ずは、腹ごしらえのため、レストランへ。


c0007266_20242999.jpg

レストランの前にも、こんな素敵なガーデンがあるのだ。

c0007266_20333751.jpg
陶板焼きを注文、ビールは、SAKURAさんにお任せしてひたすら、ラムを食べた。
で、レストランを出ると、なぜかボランティアの方が折角教えてくれた「蕎麦」を思い出し、入り口付近の田舎亭に

c0007266_20395577.jpg

途中こんな水車小屋を発見。実は、この水車小屋は、アイスクリーム屋なのだ。



そして、限定ビールを飲み(運転手は、ウーロン茶)、散々陶板焼きを食べたにもかかわらず、またまた蕎麦を食べ、満足げに、家路に着きました。本日の走行距離約520Km、一日の走行距離としては2番目の記録でした。
[PR]
by yuutapopo | 2007-04-23 19:46 | 癒し
羽村市の休耕田を利用したチューリプ畑が見頃だというので早起きをして出かけました。
c0007266_21345022.jpg
早起きは3文の徳とは、よく言ったもので、無料の(通常500円)駐車場に入れました。チューリップは、それなりでしたが、2時間近く掛けて着た者にとってはチョットがっかり。



ここから、手軽に行ける所・・・・・・そうだ、館林の芝桜を一緒に観に行った姪の子(モデル)が高尾山で蕎麦を食べてきた話を思い出した。そうだ、高尾山だ!
c0007266_21441913.jpg
残念ながら往復とも文明の力の手を借りてショートカットして山頂へ

c0007266_2149421.jpg


c0007266_21535838.jpg

それでも、良い汗掻いてやっとの事でたどり着いた山頂から見た富士山は、見事。富士100景に選ばれただけの事はあった。


c0007266_692549.jpg


c0007266_2233219.jpg

偶然訪れたが、この日は高尾山春季大祭(稚児パレード)であった。お坊さんもビックリの梯子のりも行われていた。



そうだ、お昼だ、そもそも、蕎麦のために、高尾山に来たのだった。
参道に趣のある蕎麦屋を発見。このあたりの元祖とろろそばを賞味し、駐車場に。

そうだ、駐車料金未だ払っていなかった、後払いかな?
車を出すと、「有り難うございました」と誘導してくれたので、ご好意をありがたく受け、駐車料金を踏み倒したことに成ると心が痛みながらも、今日は、「ツイテイル」と思いながら、帰路につきました。
[PR]
by yuutapopo | 2007-04-16 21:38 | 癒し
芝桜を観に館林に行って来ました。
例年、秩父の羊山公園の芝桜を見に行くのですが、まだ咲いていないこともあり近場の館林に義父母、義妹、姪、姪の子供(モデル)と行って来ました。

c0007266_21124013.jpg
ここは、チョット変った、青系の芝桜などで作られた青の庭です

c0007266_21131486.jpg
少し行くと芝桜の庭です。スケールはやや小さいのですが、アップダウンも無く、お年寄り向けかもしれませんね。

[PR]
by yuutapopo | 2007-04-16 21:13 | 癒し
今週も旅行です。何せ、春休みだから。
さいたま新都心を6:45に出発、先ずは、日本三代桜の一つ岐阜県根尾の淡墨桜です。
c0007266_1929447.jpg

樹齢1500年のエドヒガンザクラだそうで、この1本の桜で毎日観光バス数十台の人を集められるのだからたいしたもんだ。


今回の宿は、初めて訪れた下呂温泉・小川屋でした。
c0007266_19314125.jpg

下呂温泉といえば、亡き母が生前行ってみたいと言っていた温泉の一つでした。もう一つは、飯坂温泉でしたね。親不孝な私は、その願いを叶えてあげませんでしたが、今回代わりに下呂温泉に行って来ました。この温泉は、美人の湯と言われているだけあって、肌がツルツルになる良い温泉でした。母は、年をとっても美人に成りたかったのかと、変に納得してしまいました。


次の日は、先ず飛騨高山を訪れました。
c0007266_19423296.jpg


高山祭りが14,15日に行われるそうですが、ラッキーな事にこの日1台の山車に遭遇いたしました。

c0007266_19543141.jpg

c0007266_1943952.jpg

町のあちこちに、こんな光景も見える、良い町でした。

c0007266_19433661.jpg

朝市では、可愛いお人形「さるぼぼ」(魔よけ)等をGet。
高山には、アンチークなお店も沢山有り、今回は、ツアーと言う団体行動でしたのでお買い物は程ほどで済みましたが、sakuraさんは、きっと心残りだったと思います。(ツアーで良かった)


次に訪れたのは、白川郷でした。
c0007266_19552649.jpg


この家は、国の重要文化財になっている「和田家」です。雪深い合掌集落を想像していたのですが、すっかり雪は消えていました。また、この世界遺産の中で生活している人々が居る事を知りました。観光客は、写真を撮るのに洗濯物が邪魔だとか、車どけて欲しいとか、勝手なことを言ってました。



今回の、1泊2日の極限の旅は、走行距離1200KMにおよぶ大変ハードな旅でした。個人の運転ではとても厳しいと思われましたが、さすがドライバ2名のツアーで、予定通り21:20に大宮に帰って着ました。
[PR]
by yuutapopo | 2007-04-08 21:26 | 癒し
こんな事ある
これは、1本の桜の木から紅白の花が咲いているのですよ。
c0007266_2121652.jpg

[PR]
by yuutapopo | 2007-04-05 21:02 | 癒し
今日も○○堂に散歩に行って来ました。8分~満開!
c0007266_17345817.jpg

平日だと言うのに、かなりの人出でした。
こんな掲示が有りました。
c0007266_17362843.jpg


c0007266_1737512.jpg


c0007266_17373117.jpg


c0007266_17375830.jpg


結構、中継があるんだと、ちょっと自慢。

この堤の裏に人口の調整池があり、ここで国体のカヌーが行われた場所ですが、穴場でした。
c0007266_17422133.jpg


[PR]
by yuutapopo | 2007-04-04 17:40 | 癒し
次女夫婦より、ドラムスティックケースとスティク2組頂きました。
c0007266_13294765.jpg

大事に使わさせていただきます。しかし、スティックは消耗品、折れたらどうしょう。
[PR]
by yuutapopo | 2007-04-02 13:29 | お祝い
気象庁の開花予想もなんのその、今年もとうとう咲きました。一気に5,6分咲き。
c0007266_13141184.jpg

菜の花と桜良いコントラストです。
c0007266_13143626.jpg

日曜日の午前中早めに行き場所取りも、かなりの人出でした。
c0007266_13145732.jpg

この吊橋も健在。
c0007266_13152166.jpg

今日は、エンジン付きパラグライダーが飛来、カッコイイ、うるさいの賛否両論、
やっぱりいらないか。

この場所は、月曜日のみのカメでも放映されていましたね。
[PR]
by yuutapopo | 2007-04-02 13:21 | 癒し
ポケモンジェットで行く春休み!旭山動物園へ行こう2日間(ジャガポックルを探せ)に長女&孫と行って来ました。
早朝便のため、3時起床、羽田へ
c0007266_9123285.jpg
運良く行きも帰りもポケモンジェットでした。
c0007266_914538.jpg
安平グリーンテラスでディープインパクトがお出迎え。その後、ノーザンホースパークへ

c0007266_9155858.jpg
小樽到着。

c0007266_9174199.jpg
3時だというのに、すし屋に直行。今日のおやつは、これだ。

c0007266_9192376.jpg
折角なので、オルゴール館へ、ここに行き着くまでに、保護者は、ワインの試飲で酔っ払いのおばさんとなっていた。

c0007266_9222713.jpg
お泊りは、キロロリゾート、ピアノ、グーなホテルでした。

c0007266_9245232.jpg
旭川旭山動物園に到着、孫曰く「ここでしか、体験できないところに俺は、並ぶ」と言い、シロクマ館へ。この円形窓より、シロクマを真近に見る事が出来ました。


c0007266_927464.jpg

ペンギンも下から覗けるのですが、この日は、ペンギンが通過せず。
c0007266_9272550.jpg

目の前をアザラシが通過。

c0007266_9275281.jpg
豹に手が届くので、触った人が居たが、さすがに注意されていた。

c0007266_928152.jpg
こちらのサル山は、触ってもOKでした。

c0007266_9283986.jpg
しかし、今回のミッションである、ジャガポックルは全て売り切れであった

[PR]
by yuutapopo | 2007-04-02 09:29 | 癒し