ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2週間前(姪の結婚式の前日)に落花生植えたプランタに何やら芽らしき物が出てきました。

c0007266_1063995.jpg


しかし、全てが同じ物に見えない、という事は全てが落花生で無く、最悪全て落花生で無い可能性が有るということになります。
まあ、暫く様子を見て、確定出来たら、間引きをしよう。
c0007266_1011588.jpg

収穫時期まで待てないので南京豆を買ってきて食べました。

チョット待って、このパッケージに間違いがある?ことを発見。

そう、皮のついたものは、南京豆って呼ぶのが正しいのに・・・・・

何で、ピーナツなのだ(ぶつぶつ・・・・・・・でも英語では、みなピーナツ???)
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-26 10:06 | 癒し
姪の結婚式の時には咲いていなっかったライラックが咲いたとの情報と一緒に、画像が本人から送られてきました。

c0007266_2235716.jpg



c0007266_225735.jpg

これが、大通り公園に咲く札幌市の花ライラックなんだ。
確かに、あの時ヨーカ堂で観たアジサイとは大違いだね兄弟。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-25 22:05 | 癒し
昨夜からの雨も上がりとても空が澄んだ朝だ。

こんな時は、高い所から景色を観たい、「ウチの二階?」「もっと高い所!」「ヨウカ堂の屋上?」「もっと高い所!」「筑波山は、どうだ」と言う事で、筑波山

ロープウェーが近くで呼んでいたが、誘惑を振り切り、歩きで登る事に決めた。

c0007266_1756083.jpg始めからチョット急な登りが続く。もうこの時点で、息が上がった、こりゃ頂上まで持つのか、心配だ。やはり、ロープウェーだよ。遠くに見えた、ロープウェーが恨めしい。


c0007266_17582526.jpg遥かに新宿副都心を望む。


←この辺に肉眼では見えた。


c0007266_17593059.jpg途中にツツジを発見、そういえば、上り口は、つつじヶ丘だった。


c0007266_181419.jpg
c0007266_1813354.jpg

自然の力は、凄い、何でこんなのが出来るんだ。因みに、右は、大仏岩。


c0007266_1831713.jpg
我々は、少し筑波山をナメていた。岩にへばりつかなければ、登れない。途中、後から登ってきた、高校生にはげまされ何とか、頂上まで登れた。励ましは、時として、強力な後押しとなる。マラソンもきっとそうなのだと勝手にブツブツ言いながら頂上を目指す。


c0007266_1882684.jpg

頂上に着くと、先程の高校生達は、とっくに着いてくつろいでいた。「先程は、有り難う」


c0007266_18112987.jpg

これが、筑波山だ。帰りに「コスモス」じゃなくて「ポピー」が一面に咲いているスポットに立ち寄り筑波山を確認。  雨上がりは、高い所に限る。今度は、丸ビルでもいいよ。もちろんエレベータでね。
お疲れ様でした。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-20 18:13 | 癒し
落花生、南京豆、ピーナツが好きだ。

区別は、これで良いのかな?   

   落花生:から付き
   南京豆:からを取ったもの
   ピーナツ:皮を取った状態

sakuraの実家から良く頂くので、何時ももらってばかりじゃ悪いから、
収穫時に手伝うと言ったら、自分で創ってみたららと落花生の種を貰った。

c0007266_032731.jpg


5月に植えれば良いと聞いていたので、植えようと思ったが、植えるスペースが無いのでプランタを買ってきて植えたが、1週間たったが、まだ芽が出ていない・・・・・

c0007266_035517.jpg


収穫予定は、10月頃の予定・・・・・あくまでも・・・・枯らさなければ・・・・ダメな場合は、買ってこればバレないか

でも、このスペースでは、せいぜい2苗位が限界?  土、肥料、プランタ代・・・・どの位のピーナツが買える??   まあ、作ることの楽しさを学ぼう。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-20 00:04 | 暇つぶし

c0007266_21165924.jpg



魚介のムースのフェユテ
食べてしまって画像なし。

c0007266_2117483.jpg
鯛のカルパッチョタプナード風味サラダ添え


c0007266_21192855.jpg蟹とマッシュルームのクリームスープロワイヤル仕立て


c0007266_21213083.jpg伊勢海老と帆立貝のハーブ風味焼き バルサミコ酢ソース


c0007266_21241440.jpg牛フィレ肉の香草のパネマスタード風味トリフ入りじゃがいものモスリン



c0007266_21265282.jpgクリーム・プリュレのアイス”カタラーヌ”フルーツチュイルと共に



c0007266_21281819.jpgウェディングケーキ&コーヒ

[PR]
by yuutapopo | 2007-05-16 21:28 | お祝い
今回も前回のリベンジにと「じゃがポックル」を探しました。

今回は、強力な現地助っ人の姪(花嫁の妹)も参加してくれましたので

期待十分です。




しかし、各位の奮闘空しく、見つかりませんでした。
(製造中止??)


代わりに、姪が素敵なお土産を見つけてくれました。

c0007266_20592885.jpg


おじちゃん「同じメーカの北海道限定ではないけど同じものよ。(左)
       それから札駅限定の生キャラメル買って来たので我慢してね」
       感謝、感謝・・・・・・有り難う。


      地元民は、札幌駅を「札駅」と呼ぶらしい。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-16 21:04 | お祝い
お花見シリーズ第何弾???
今回は、札幌のお花見です。題して「ライラック」を探せです。

桜は、終わっていると思っていましたが、枝垂れ桜が残っていました。
c0007266_21362866.jpg


c0007266_21322724.jpg
ソメイヨシノも満開でした。


c0007266_21382734.jpg

いよいよ、ライラックか?
残念ながら、♪こぶし咲くああ北国の、北国の春の・・・こぶしでした。



c0007266_2142297.jpg

今度こそ、ライラック?   何か見たことある花に似ている、やはりツツジだね。


以上は、中ノ島公園付近でライラックを探していましたが、大通り公園ならライラックが咲いているかもとの有力情報をGET・・・・・・・・早速移動。

c0007266_21461858.jpg

一緒に行った兄とこれは、いくらなんでもライラックじゃ無いよなと確認。これは、私でも知っているパンジーでした。


c0007266_21501971.jpg
さすがに疲れたので一休み、未だ探すのか?   後ろに有ったのは、オレンジ色のチューリップだしな・・



大通り公園に「ライラック祭り」5月26日からとの案内板が有った。ほら未だ咲いていないんだよ。お昼の会場の札幌ビール園に行こうよ。と言う事で、札幌ビール園へ

c0007266_21564363.jpg

ここは、私にとって懐かしく、とても思い出深い場所なのです。新婚旅行で札幌に訪れた時に妻とこのレンガ作りのレストランでジンギスカンを食べたのです。今回は、一緒にこれませんでしたが是非二人で訪れたい場所の一つです。


この、札幌ビール園も今では周りが様変わりしていました。付近には、ヨーカ堂を中心としたショピングモールが在り、昼には少し早いので中を覗くと・・・・・・有ったよ「ライラック」きっとこれだよ・・・・長い道のりであった。確認のため店員に聞くとチョット笑いをこらえて「こちらは、アジサイです」とお答えになりました。

肩を落とし昼食会場へ・・・・そこでバーべキュをたらふく食べ、ビールを飲み皆に「ライラック」見つからんなかったと、報告しました。大通り公園に咲いているかもと言った兄(今回の花嫁の父)が未だ咲いてなかったな、そこにあるのが「ライラック」だよとこのレストラン(名前がライラック館)の前を指差したのでした。何だ、これだたのか、全然咲いていないよ、これじゃ分らないはずだよな・・・・・と花音痴をさらけ出したのでした。
c0007266_22152535.jpg


[PR]
by yuutapopo | 2007-05-15 21:37 | 暇つぶし
姪が結婚するとの事でお祝いに札幌に行って来ました。

c0007266_2046657.jpgc0007266_20463775.jpg

c0007266_20485795.jpg
幼い頃の姪のイメージが強かったのですが、しっかりこんな素敵な彼をGETしていました


北海道の結婚披露宴(祝賀会と呼ぶ)は、我々の習慣と少し異なる所がありました。会費制、主催者が親では無いので、両親席がかなり上座となる、最後の締めに再び乾杯が有った。
それ以外は、想像の範囲でした。

c0007266_21233574.jpg


この祝賀会は、二人のセンスのよさが随所に窺われていました。
c0007266_21131975.jpg
c0007266_21135634.jpg

c0007266_21142768.jpg

c0007266_21145163.jpg



生い立ちをDVDで見せるのも好評でしたね。この方式は、今や、定着したのでしょうか。

圧巻は、花火の登場でした。メモリアルキャンドルへの点火時にナイアガラ風の花火にビックリ。三色の変化。
c0007266_21205790.jpg

c0007266_21212950.jpg

c0007266_21215599.jpg


c0007266_21245624.jpg

最後に、両親に感謝のメッセージと花のプレゼントが有りました。兄夫婦、姪は、どんな思いだったのでしょうか。「お幸せに!」
母親は、号泣、父親はぐっとこらえている様子は、我々の娘の時と同じでした。どおして、我が兄弟は、我慢しないで素直に泣けなかったのだろうか。

[PR]
by yuutapopo | 2007-05-15 20:46 | お祝い
今年のGWは、近場で過ごしました。

c0007266_2042519.jpg

4月30日近くのお城へ。お城の周りは、公園になっていて、こんな動物が放し飼いになっているのだ。ここに、お昼を食べに行ったのだが、そっくり、車の中に忘れ、積んであった、キックボードに乗ってゴリラのもとへ届けたと言うわけさ。


c0007266_20481368.jpg

5月3日車で1時間ほどのみかも山へ。この砦の展望台から東北自動車道、国道50号線が見える、さすがGWで大渋滞、こんな光景を見ると、なぜか嬉しい、そんなに人の不幸が楽しいか。


c0007266_20507100.jpg

5月3日に因んだ、こんな特別茶を見つけました。

[PR]
by yuutapopo | 2007-05-06 20:51 | 暇つぶし
1年経つのは早い?
人それぞれでしょうが、「禁煙」してから1年経ちました。

もう、タバコの味も忘れ、吸いたいとも思いませんね。

1本吸うと自命が3秒短くなるとか言う人が居ましたが、これ大した事では、ありませんね。
1日20本だと、1日吸うと1分、1年で約6時間、10年で60時間、50年で12.5日皆さん、禁煙なんかしないで、税金沢山払ってくださいね。

購入価格は、時価計算すると、50年で5,475,000円チョットした車が買える程度ですよ。まぁ2人で吸えばチョトしたマンションの頭金位には成りそうです。

そうそう、酒代の方が大変ですね。2人で月10万だと50年でバブル期の億ションが買える勘定になりますが、これは、勧められませんね。これによって得られる価値は、人それぞれでしょうが、億ションより大きいものね。
[PR]
by yuutapopo | 2007-05-04 02:30 | ひとり言