ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年総集編

1月

c0007266_19324781.jpg初詣は、紅白歌合戦終了後地元3神社、1寺を廻る。今年は、60歳の厄除け、娘の本厄のため、西新井大師を詣でるが御札を郵送扱いにされ中々受け取れないというトラブルが元日早々生じた。

c0007266_1937180.jpg鵜の岬へ、ここには、全国1番人気の公共宿泊施設があり、電話が中々繋がらないので、ここで予約すれば何とかなると思ったが、「ご予約は、お電話でお願いします」とあえ無く撃沈。


2月

c0007266_19504045.jpg隣町の吹奏楽団に入団して初の定期演奏会。初めて、人前でドラムセットを叩いた。その後、高校のOB吹奏楽団の活動が始まり、こちらは、休団中。


3月

c0007266_2012048.jpg孫Tの誕生祝いに「ポケモンジェットで行く旭山動物園」ツアーに参加。孫Uは、このシロクマを見るため長蛇の列へ、彼曰く「ここで無いと見れないものに俺はならぶ」、いや、恐れ入りました。


4月

c0007266_2092246.jpg今年も咲きました地元の桜。長女親子、久しぶりに次女夫婦も泊り、にぎやかな花見となった。

c0007266_20171887.jpg三大桜の一つ薄墨桜を観に下呂温泉、飛騨高山、白川郷の旅に。、

c0007266_20205256.jpg桜を追っかけとうとう福島へ。阿部さん個人の花見山公園です。その後従兄会でこの家は、母の親戚ではない事を確認した。近くの四季の里の蕎麦が絶品であった。


5月

c0007266_20431326.jpg姪の結婚式参列の為札幌へ。翌日親族で札幌ビール園で昼食。ここは、36年前我々の新婚旅行で訪れた所、とても懐かった。なくならない内に、2人で行かねば。

c0007266_20541691.jpg筑波山山頂へようやく到着。途中地元高校生に励まされての登山でした。高校生に感謝。


6月

c0007266_212227.jpgここで打ち上げられる花火を観にWホテルに宿泊しました。花火の前に、鎌倉、江ノ島を散策。江ノ島は小学校の遠足以来でとても懐かしかった。次の日は、横浜3塔めぐり、中華街ではふかひれ三昧でした。

c0007266_213976.jpg高校吹奏楽部OB楽団が再結成され毎月練習会行われる様になった。練習後殆ど全員参加での飲み会も楽しみの一つである。


c0007266_7564594.jpg義父母と飯坂温泉へ。チョット寂れた温泉街になってしまっていたのが残念。


7月

c0007266_21504032.jpg恒例の夏祭り。今年は、だれもこれなくて、とても淋しい夏祭りでした。3月より、再就職した会社は、給食関連のため、8月末までの長い夏休みとなった。


8月

c0007266_21595961.jpg
東北4大祭りに行って来ました。青森ねぷた、秋田竿灯、仙台七夕、山形花笠踊りと全て始めての経験でしたが、感動でした。

9月

c0007266_2216791.jpg還暦祝いにここレジーナの森に家族全員集合で祝ってもらいました。感謝。感謝。


10月

c0007266_22215144.jpg高校OB吹奏楽団合宿に参加。1泊2日の音楽浸けも良いもんだ。


11月

c0007266_22284943.jpg裏磐梯紅葉狩り。紅葉の五色沼を散策しました。紅葉は、終わりかけだったので、次の日は、塩原、紅葉ラインをぬけて鬼怒川へ、紅葉を満喫しました。


12月

c0007266_22364838.jpg2回目の第九コンサート参加。第九は、参加するものだ。参加して、初めてこの曲の偉大さ、ベートーベンの凄さ、音楽を作る楽しさが少し分かるような気がした。来年も参加しよう。

[PR]
by yuutapopo | 2007-12-28 19:23 | 暇つぶし
今年も第九コンサートに参加しました。
伊奈総合学園吹奏楽部50名演奏、合唱、市第九を歌う会230名、伊奈総合学園音楽部60名、エキストラ6名、ソロリスト4名は、プロ。観衆は、定員1199名のホールがほぼ満席。

午前中は、雨、そして午後は有馬記念があり、例年よりも若干少な目の観衆では有りましたが、妻、娘夫婦、孫達が応援に駆けつけてくれました。(感謝)


c0007266_20195772.jpg
(画像は、長女の提供)
昨年は練習用CDを100回位聞き完成度70%前後で参加。今回は、完成度100%を目指しCDを更に100回位聞いての参加でしたが、残念ながら90%位の出来でした。でも、年々、第九と格闘し、難しさ、少しずつ楽しさも分かってきた様な気がします。とても難しい曲で、もし、ベートーベでなければこの曲は皆に難しすぎてそっぽを向かれ、こんなに歌われることは無いとまで言われています。何せ、人間を楽器のように、使い、どのパート等しく難しく、聞かせどころを作ってあります。
来年も、またチャレンジしたいと今から楽しみにしています。

合唱は、フロイデシェーネルゲッテルフンケンで終わります。終わって、自然と皆微笑み、この難曲から開放されます。

次女夫婦は、結婚記念日、クリスマスを兼ね、箱根の温泉に行ったそうで、残念ながら来られませんでした。
まあ、風呂行ってたんじゃ、しょうがないじゃんけん(♪フロイデシェーネルゲッテルフンケン・・字あまり?)
[PR]
by yuutapopo | 2007-12-24 20:02 | 趣味
街で見かけたクリスマス銀座編
c0007266_7113577.jpg
定番SONYビルのクリスマスツリー今年は、チャリティ用で控えめ?

c0007266_7121420.jpg
和光のディスプレイ・・・・・・クリスマス?

c0007266_7124317.jpg
ティファニー

c0007266_7133128.jpg
今や銀座の注目NO1は、御木本パールのクリスマスツリーだ。何と、サンタクロースがお忍びで来ていたようだ!


ちょっと不満足・・・・そうだ近くの汐留に行ってみよう

街で見かけたクリスマス汐留編

c0007266_7154388.jpg
機関車のイルミネーションも健在

c0007266_716745.jpg
サンタの家を公開していた。ずいぶん小さい家だ。日本向けのためか?

c0007266_7361097.jpg
サンタの木登り実演中



c0007266_7163177.jpg
光の海と愛の鐘?この鐘を鳴らすため長蛇の列、俺も並ぶか?   でも一人じゃしょうがないか。そんなの関係ねぇ? でも、やはりやめとく。

c0007266_717538.jpg
日テレ前もクリスマスバージョン

c0007266_7174129.jpg
サンタもクリスマス商戦に協力してた




でもやはり街で見かけたクリスマス編最優秀賞は、このワンちゃんです
c0007266_7184710.jpg
東武動物公園のワンちゃんお利口!
「ステイ」と言われるとこの通り。我が孫は、「ステイ」と言っても画像から飛び出る・・・・。ここで教育してもらうのも良いかも???

[PR]
by yuutapopo | 2007-12-16 07:14 | 暇つぶし