ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

明けましておめでとうございます
今年も例年通り紅白が終わると地元1寺3神社を廻りました
c0007266_1846363.jpg

元旦には、次女夫婦が来てくれ、2日SAKURA実家へ一緒に年始挨拶へ
3日長女孫来訪。4日鷲宮神社へ・・・4日なのに長蛇の列・・・・お守り、おみくじを引き早々に引き揚げ・・・何と罰あたりな・・・・その後、孫を5日まで預かる。
孫と久々にボーリングに行った、孫達は、2人とも記録更新
遅い昼食時に、スカイツリーを食べる
c0007266_811920.jpg


8日初詣を兼ね本物のスカイツリーを観に浅草へ
業平橋駅の前がスカイツリー
c0007266_18525753.jpg

見上げれば・・・首が痛くなる・・・
c0007266_1855490.jpg

浅草方面へ歩くとアサヒ〇〇〇ビルの間からも
c0007266_18575689.jpg

浅草寺にお参り
c0007266_1904795.jpg

浅草寺からも
c0007266_1913875.jpg

さすが世界一の電波塔何処からも見えます。現在539m完成したら634mとか、後100mも高くなるのだ
浅草でランチをして電車で口を開け寝ながら家路に着きました
明日は何処へ行くか・・・・つづく
[PR]
# by yuutapopo | 2011-01-08 19:01 | 癒し
2010年も残すところ後わずかに成りました。今年はどんな年だったのかな

1月 恒例の初詣、1寺3社を廻るとここまでは、恒例であったが
c0007266_198491.jpg

今年は、これからが異例であった
娘2家族が集合は、想定通りであったが、次女夫婦の友達2家族も加わってのベイブレード大会を開催した。総勢16人の集合は、我が家の新記録、多くの人が集まってくれることは楽しい事である
c0007266_19171368.jpg


念願の鵜の岬へ、全国人気ナンバーワンの休暇村の予約が取れSAKURA両親と
c0007266_1928846.jpg

c0007266_1929559.jpg

美しい日の出も見れ大満足でした。義父に今年大変な事が起きようとは、この時誰が予測出来たであろうか

2月
埼玉県東部地区合同演奏会に参加(所属のK市吹奏楽団)とにかく参加することに意義が有る(ちょっとひどい演奏だった:反省6月の定期演奏会頑張ろう)
c0007266_19341439.jpg

3月
レオとお留守番
娘家族の結婚式に家族全員で参加するため、愛犬「レオ」と留守番することになった。
前日からレオの具合が悪く(変な物を食べた様であった)心配であったが何事もなく役目を果たせた。レオ自身は、犬だと思っていないので、何で俺だけ留守番何だと少し寂しそうではあったが
c0007266_19415863.jpg

散歩途中でブランド牛に遭遇う
c0007266_19581217.jpg

4月
桜三昧
天候不順で当初は、3月に桜は終わるとの予想であったが、長い花冷えの為桜を長く見る事が出来た
SAKARA両親と岳温泉へ
少し足を延ばして、三春の滝桜へ。天候不順の為未だ蕾(予約時の予想では、散ってしまうかとの心配していたのに)

c0007266_2081674.jpg

次女夫婦と石和温泉へここの桜は、満開
c0007266_2063914.jpg

やはり桜は、地元権現堂との結論?
c0007266_20114322.jpg

5月
母の日、父の日、誕生日祝いを皆まとめて千葉に招待された
途中マザー牧場で勇敢にもバンジージャンプに挑戦(娘夫婦)この勇気に拍手
c0007266_20191379.jpg

6月
所属のK市吹奏楽団の定期演奏会参加
娘夫婦も聞きに来てくれたのだが、誰もカメラ無く画像無し
展覧会の絵等を無事演奏出来た(バチを落としたとの疑惑が有ったが:あれは、俺のせいじゃない)折角リハーサルでうまく行ったところが、本番で半拍ずれたれど、そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ・・・(これは、さすがに古かったか)
7月
薬師寺温泉と野反湖へ
薬師寺温泉がクラッシックカーレースの中継点になっており、芸能人の方も何人か来ていました。
c0007266_18371884.jpg

野反湖のキスゲ満開とは行きませんでした。残念、3度目のリベンジは何時
c0007266_18394670.jpg

8月
お盆にSAKURA実家へ
孫勇、拓のハトコ集合、お土産の水鉄砲でびしょ濡れに
c0007266_18481118.jpg

SAKURA父胃癌の疑いが街の検診で発覚、直に大学病院で検査の結果、癌で(以前胃癌で2/3を摘出している)全摘出しなければならないとの診断。ベットが空いていないため、入院出来るのは、10月になる予定。
9月
看病の合間に不謹慎では有るが以前から予約してあった由布院へ
由布院、黒川温泉を巡り大満足
c0007266_192989.jpg

ごめんなさい、もう一つ予約有り
次女夫妻と信州へ
何時訪れても上高地は、素晴らしい
c0007266_196741.jpg

10月
SAKURA父、実弟のコネで大学病院では無く、県立ガンセンターで当初予定よりも早く手術。
12日間での退院と言う快挙。凄い生命力だ。
11月旅行に行ったつもりで、トイレ改造
こんな小さなリホームでも気分が良い
c0007266_19181782.jpg

12月K市吹奏楽団ファミリコンサート出演
長女ファミリー、次女夫妻も前日から応援に来てくれたが
長女ファミリーは、子供達の用事のため演奏は、聞けず。
聞いて頂いた、方々は、誰もデジカメ持ってこない・・・・・6月の定期演奏会と同様・・・・

今年最後の出演は、S市第九コンサート
5回目の出演、気分良く歌えました
c0007266_1927124.jpg

今年も無事、色々な方々に支えられ過ごすことが出来ました。
来年も良い年でありますように
[PR]
# by yuutapopo | 2010-12-28 19:08 | 暇つぶし
年末恒例のS市第九コンサート5回目の出演無事終了致しました
c0007266_1791570.jpg

c0007266_9235496.jpg

伊奈学園との前日リハーサル・・・この後異変が
c0007266_17105676.jpg

前日からいよいよ我が家関係で流行の胃腸炎(ウイルス性)にてっきりかかったと思い
、金曜日休むことを想定し、どうしてもやらなくてはならない仕事を午前中リハーサルをさぼり
完成させ、午後の第九本番に臨みました。
過去5回の出演の中で、本人的には一番気持ちよく歌えたコンサートでした。
終わってみれば、胃腸炎??そうでもないみたい・・・・・明日会社で何と言おう・・・・・
折角休日なのに鍵開けてもらって・・・・明日休むと思いますのでこの資料を〇〇部署へ
渡すようにとの段取りも付けたのに・・・・・・

皆さんのご心配を裏切り、無事第九出演出来ちゃいました。本当に有難う。

結局金曜日会社休む事に成りました・・・胃腸炎ではありませんが
[PR]
# by yuutapopo | 2010-12-23 17:10 | 暇つぶし
日曜日にK市吹奏楽団ファミリーコンサートに出演致しました
この楽団での3回目のステージでしたが毎回いろいろなことが起き、中々パーフェクトな出来栄えとはならないですね・・・・・
c0007266_18234234.jpg

今回は、画像がこれ1枚のみ・・・・誰もデジカメ持って来ていなく、携帯で撮ったそうな(そう言えば、前回もデジカメ忘れたと言ってたぞ・・・ブツブツ)


今回も、娘夫婦は、前日から泊り、妻一緒が観に来てくれなのですが、前日練習、楽器積み込み、当日朝からリハーサル等有り、ゆっくり話も出来ないままとなってしまい残念

しかし、あそこでスベッタ・・・あの人は、介添え役・・やはり早い曲はやらせてもらえないんだ・・・今回はバチ落とさないでね・・・とか色々批評、励ましのお言葉を頂きました。

早朝リハーは、完璧だったのですが、本番では、半拍ずれた個所が有り・・・打ち上げでも酒の肴にされてしまった・・・・当楽団の最高齢者であり、若者達に夢(何歳まで演奏が可能か)を与えなくてはいけない立場なのですが・・・・今年も皆に助けられたコンサート出演でした。
・・今回も来場者数1、300名を超えたそうです・・・・感謝・・
[PR]
# by yuutapopo | 2010-12-14 18:25 | 趣味
3週間前にも訪れましたが、少し早かったので再度挑戦
今度は、満開

c0007266_10391441.jpg


全長、5100mのコスモスロードを自転車で完走
c0007266_10411868.jpg

c0007266_10413973.jpg

c0007266_10422185.jpg


地域の方々のご努力により5100mのコスモスが維持されていることに、感謝。
良い秋を頂きました。
c0007266_10432465.jpg

[PR]
# by yuutapopo | 2010-10-24 10:42 | 暇つぶし
夏休み何処も行けなかったので、九州「湯布院・黒川温泉」、信州「上高地」へ行って来ました

先ずは、憧れの湯布院
孫たちには、いつか「ゆふいんの森号」に乗せて欲しいと頼んでいたので、
今回は、飛行機とバスの旅にした

羽田から佐賀空港へ最初に訪れたのは、菅原道真公を祀った大宰府天満宮
c0007266_2202545.jpg

今さら我々は学問の神様にお願いごとでもないので
義父の病気治癒祈願、孫たちの学業祈願を行った
続いて湯布院
c0007266_228698.jpg

湯布院何処からでもこの「湯布岳」が美しい。亀の井別荘の天井桟敷で優雅にお茶
c0007266_2213132.jpg

言うまでもないが、湯布院の温泉もとても素晴らしかった

続いて、第二の温泉地黒川温泉
黒川温泉に到着するなり黒川温泉露天風呂巡り入湯手形をもらい早速露天風呂巡りへ
やまびこ旅館仙人風呂、黒川荘びょうぶの湯、夢龍胆 龍胆の湯を制覇・・・・お風呂は、もうけっこう・・・・やっと本日の宿泊先に到着
c0007266_22291332.jpg

庭からの阿蘇5岳も素晴らしい
c0007266_22295444.jpg

夜、月明かりの中、この露天風呂に入り満天の星を眺めたのが最高であった


続いて高千穂峡
c0007266_22311479.jpg


阿蘇草千里の雄大さに感激
c0007266_22322429.jpg

大観望をへて福岡空港から羽田へ。
行きもそうであったが飛行機の到着が遅れ 出発も遅れる事に。
pm11:30自宅到着
明日は、車で信州への旅が待っている




睡眠時間数時間後 今度は車で信州へ
3連休の中日の出発で比較的順調に走れた。初めのうちは・・・
談合坂付近では渋滞50Kに巻き込まれPA SA入るのも長い車の列に
青ざめた007.gif
予定していた行程を変更し松本城へ
 国宝熊本城でなく松本城・・・昨年訪れた姫路城に比べれば若干小ぶりだが美しいい(世界遺産と国宝の差??)
c0007266_2233930.jpg


宿泊は、安曇野
ここのレストラン 夕食に案内されたのが20時過ぎ
いらだったが美味しいディナーだったので・・・・

N夫妻からサプライズもあり 思い出に残る結婚記念日となりました

 
c0007266_22342811.jpg

天気がいまいちだったが、上高地は、いつ来ても素晴らしい
c0007266_2235799.jpg


連休最終日なので安全を期して早めに出発にも関わらず 渋滞に捕まった
行けども、行けども渋滞。勝沼ICでほぼ東京まで渋滞となったので、高速を降り、国道411号線で青梅へ、そこから圏央道で桶川北本、後は一般道で帰宅・・・・全行程710Kmのドライブでした、お疲れ様
[PR]
# by yuutapopo | 2010-09-21 22:13 |
今年もお盆がやって来ました

孫達だけで我が家にお泊り
c0007266_10153011.jpg

こんなと所に(壁)手形が・・・誰だ
c0007266_1094174.jpg


恒例の子供達大集合のSAKURA実家へ

お土産として持参の水鉄砲で遊んだり
c0007266_10101559.jpg

姪の所からマロン(コッカスパニエルとダックスのミックス?)も参加
c0007266_10103950.jpg

恒例のおばちゃん作成のスイカ割りをやったり
c0007266_1011327.jpg

ジェーボードで遊んだり
c0007266_10112174.jpg

ごみの焼却を手伝ったり
c0007266_101143100.jpg

最後は、水鉄砲で消化
c0007266_10115722.jpg


子供達は、おこずかいを頂いたり楽しいお盆を過ごさせていただきました。SAKURA実家の皆さん有難うございました
[PR]
# by yuutapopo | 2010-08-14 10:12 | 癒し
娘家族が北海道へ旅行に行くため、レオを預かっている。

一人(一匹)置いて行かれ寂しがるかと思っていたが、この子は、適応能力があり
いたって、マイペース
新しく買ってもらったオモチャがお気に入りで、中々凝り性でもある。
c0007266_15494154.jpg


恐れていたことが・・・・・・・
c0007266_1551625.jpg


ここまで、やらないと気が済まない様です
新しいおもちゃが破壊

以前から有るお気に入りのボールを持ってきて投げろと催促、いや、遊んでやるよとでも言いたそうだ
c0007266_6224735.jpg

ひとしきり遊ぶと、疲れたのか、ソファーを一人占めして、高いびき、こいつは、親父か?
c0007266_623612.jpg

[PR]
# by yuutapopo | 2010-08-02 15:51 | 癒し
SAKURA誕生日祝いで薬師温泉&野反湖に行って来ました


何時もの急な思いつきの気ままな旅行です。
まずは、高崎ICを下り草津街道より薬師温泉旅籠目指す。
途中吾妻渓谷で時間調整し第一の観光スッポット薬師温泉到着。

c0007266_19354190.jpg
c0007266_1936138.jpg
c0007266_19365988.jpg

中々趣のある旅籠でしたが、予約が取れず日帰り温泉げ我慢
当日クラシックカーラリーが行われており芸能人(堺〇〇、岡本〇〇・・)も来ていました
詳細は、popotanのブログ


明日は、雨の予報なので、早々に第二の観光スポット野反湖へ
c0007266_19431453.jpg


ここのキスゲが見たくてやって来ました。少し早かったか?
c0007266_19441218.jpg

湖面まで下りとんでもないルートで駐車場まで戻って来ました。湖面まで下りる途中ここに何度も通われている方に帰りのルートを教えて頂きながら、こんなむちゃ(獣道見たいな路を登る)をしました。
c0007266_19451125.jpg


予約が取れた今晩のお宿は、ここ「花まめ」です。
c0007266_19455919.jpg

c0007266_19463849.jpg
c0007266_1947141.jpg

草津温泉も近いせいか、とても良い温泉でしたが、事件に巻き込まれました。
ここは、六合道の駅の中にある宿泊施設ですが、隣の物産館に何と泥棒が入り、お土産を買おうとしましたが、警察(鑑識班が指紋等採取中)捜査中の為足止めされました。(我々は、事情聴取されませんでしたが)


次の日は、雨・・・・・
往路は、土日ETC割引で1、000円未満という屈辱(??)であったので、帰路は、ETC割引効果の出る軽井沢経由(アウトレットがとても広い)で帰宅
c0007266_19472781.jpg

約450kmのドライブでした。
誕生日おめでとう・・・・・ほんの一瞬だが同い年だ
[PR]
# by yuutapopo | 2010-07-13 19:37 |
K市吹奏楽団での二度目の演奏会(昨年12月のファミリーコンサート、今回は、定期演奏会)に参加しました。(出演と言わないところがおくゆかしい?)

1月から練習しましたが、今回の演奏曲は、難度が高かったせいか、こんな人までと言う人までやっちゃいましたね。
舞台には、魔物が住んでいると言われますが、我々の段階では、ただの練習不足なのでしょう。

家族に応援されながらの演奏でしたが、バチを落としたとの疑惑をかけられ散々な結果でした。
(誰も写真を撮ってくれてない・・・・・、画像が載せられない・・・・)

明日から12月のファミリーコンサートに向けての練習が始まります。
今度は、バチを落とさない様に頑張ります。
[PR]
# by yuutapopo | 2010-07-03 17:12 | 趣味