人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

暇つぶし

yuutapopo.exblog.jp

暇なときの囁き

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅

タイトルどおりのツアーに参加したのだが、この日から急に冷え込み乗鞍への道路が凍結の為、急遽乗鞍に変わり「高山」行きとなった。

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_18482556.jpg

高山は、以前も来て気に入り再度来たいと思っていた街なのでまぁ良いか。
チョット風邪気味薬屋を探す。
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_18513929.jpg

薬を買い、喫茶店で休憩。向かいに見えたのは、何と「産婦人科の病院」でした。さすが高山、
病院まで古い町並みに会わせるとは・・・・気合が入った街だ。

高山から2時間ほど移動で今回のメイン「月見のおわら」の会場である富山市八尾町に到着
「おわら風の盆」で有名なこの街とクラブツーリズムがタイアップして企画されたのが今回の「月見のおわら」なのだ。クラブツーリズムも中々やるもんだ。
なにせ人口7千人の町に8万人以上も観客であふれる「風の盆」と違いクラブツーリズムの貸切イベントなので比較的見やすいが、それでも全国(青森から沖縄までいた)からバス110台も集まった
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_18594726.jpg
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_190540.jpg

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_1902576.jpg

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_1905117.jpg

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_1911049.jpg

大人も子供も参加してこの風の盆を継承しているのが素晴らしい。
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_1955373.jpg

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_19555830.jpg

男おどり、女おどり少し習って輪踊りに参加。

次の日は、世界遺産「五箇山」

その前に、富山と言えば薬屋だ。
薬ここで買えば良かった。とても懐かしい富山の薬売りが偲ばれた。
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_19233827.jpg

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_1926574.jpg

「越中富山の反魂丹、はなくそ丸めて万金丹、
              それをのむ奴ァ あんぽんたん」と書いてある
楽しい店だ。
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_19263862.jpg

これが「反魂丹」けっして鼻くそにあらず。


次に訪れたのが井波「瑞泉寺」
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_19394822.jpg

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_1940975.jpg

こちらも世界遺産級の建物でここに施された彫刻の技術が受け継がれて彫刻の街井波が存続しているそうな


いよいよ本当の世界遺産
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_19481484.jpg

月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_19483467.jpg

クギ等金物を使わず切り込みと蔦等で編まれた高い建築技術が評価され世界遺産になったのだそうな
月見のおわらと乗鞍・畳平の旅_c0007266_19485441.jpg

お婆ちゃんがちりめんで作った野菜も世界遺産?
by yuutapopo | 2008-10-04 18:55 |

by yuutapopo